So-net無料ブログ作成

【速報】はじめまして!!泰山&福龍 in 碧峰峡(2012.05.04) [番外編]

 つい先ほど帰宅いたしました。ネット事情の関係で遅くなってしまいましたが、
取り急ぎ、今日はこの超有名なパンダ2頭を紹介します。

まずは、朝一番に木に抱きついていたこのパンダです。
001.jpg

顔を見た瞬間にわかる方も多いと思いますが、アメリカスミソニアン生まれの泰山(2005年7月9日生まれ、オス)です。
002.jpg

お母さんの美香さんと洞穴状の産室で一緒にいるときからライブカメラを見ていたのですが、直接見るのは今回が初めてです。とても懐かしい感じがして嬉しかったです。特に目がきれいな子ですね。
003.jpg

続きましては、二つ隣にいるこのパンダですが、
004.jpg

モデルのように見事な立ちポーズで笹を食べているのは、オーストリアシェーンブルン動物園生まれの福龍(2007.08.23、オス)です。
005.jpg

写真では見えませんが、足の先の毛が白いのが特徴です。福龍も人気があるのが頷けます。
006.jpg

続きは時間の関係上次回にさせて下さい。
この4頭は2010年生まれの仔パンダで、2011年生まれの2頭がいる
エリアの反対にいます。

何とか個体識別ができるようになりましたので、
次回は、幼稚園エリアにいたこの子たちを紹介します。お楽しみに。
IMGB0003.jpg
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

パンダ橋

こんばんは。無事、中国で楽しまれてきたようですね。
白浜4兄弟の様子や娅星の子育てのシーン(取材以外でも
見られるんですね!)は特に興味深々で拝見させていただきました。
秋浜社長はやっぱり貫禄ありますね! 幸浜がまだまだ子供に
見えてしまいます^^;

私は予定通りアドベンと王子に行ってきました。
9頭のパンダ全員に会えて、楽しかったです。
by パンダ橋 (2012-05-07 22:25) 

さと八

またまたお邪魔します(*^^*)/楽しみに拝見させていただいておりマス
雅安まで足を伸ばされたんですネ!!
お写真から芳醇な草木の香りが漂ってくるようです(*^-^*)癒

木に抱きついている泰山くん、可愛い〜〜っ
運動場の様子から、今も豹子山で暮らしているのでしょうか??
2010年7月に訪問した際、偶然泰山くんの5歳のお誕生会を観覧しました。
今年は7歳になるんですね〜(*^o^*)幸ちゃんとともに☆
by さと八 (2012-05-08 15:16) 

tochan

>パンダ橋 さん
返信が遅くなりすみません。ご覧頂きありがとうございます。
成都基地で昨年生まれた12頭は、母パンダ+2or3頭ずつ
5カ所に分かれて公開されています。

気温が高くなったら屋内に入れ、子パンダのみの公開に
なりますが、子パンダ抱っこなどのイベントを行っている
以外は全頭普通に見ることができました。

アドベンでも良浜&海浜陽浜のダブル授乳シーンを見るのは
非常に難しかったのですが、広い屋外エリアで偶然見ることが
できたのは本当にラッキーでした。

このGWはアドベンも王子も賑わっていたことでしょう。
また機会があれば状況など教えてください。
by tochan (2012-05-09 21:32) 

tochan

>さと八さん
コメント&nice!ありがとうございます。
行って来ましたよ、(私にとっては)聖地の碧峰峡!!
一見さんがフリーで行くのはとても難しいですね。恐らく
現地でお会いしたパン友さんたちのサポートがなかったら
行くのは難しかったと思います。

現地では、正直非公開になっているパンダたちがあまりにも多いなと思いましたが、今回紹介した泰山や福龍をはじめ、約20頭のパンダたちに癒されてきました(^^)。

泰山くんですが、仰る通り豹子山の"海帰大熊猫楽園"の石碑のすぐ上のエリアにいました。転がったりマーキングをしたりと発情期のような行動を取っていました。もう7歳ですもんね。早いものです。
by tochan (2012-05-09 21:43) 

パンダ橋

今年のGWのアドベンは運動場のローテーションが特に
上手かったように思えます。(巧みに混雑を緩和してくれていました)
おかげさまで全頭じっくり見ることができました^^
複雑な気持ちですが、今年も愛明に会えたのは嬉しかったです。

私イチオシの永浜は梅浜と仲良くやっていました。
「大人になったなー(涙)」と思っていたら、突如梅浜を櫓から
突き落として喧嘩になり、いつも通り最後は梅浜に潰されていました…
永明二世と呼ばれるような日はまだまだ先かもしれませんね^^;

引き続きレポート楽しみにしています。
もし錦竹に会われていたら、様子を教えていただけると嬉しいです。
by パンダ橋 (2012-05-10 19:11) 

tochan

>パンダ橋さん
早速アドベンの様子ありがとうございます。
みんな相変わらずだったんだな~と思いながら拝見しました(^^)。

錦竹ですが、昨年生まれた仔パンダと共に
臥龍核桃坪野生化訓練基地にいると思います。
少なくとも公開されているエリアにはいませんでした。

もう錦竹も3頭のお母さんパンダになりましたし、今も元気に
暮らしていることと思います。
by tochan (2012-05-11 21:50) 

パンダ橋

錦竹は碧峰峡ではなかったのですね。失礼しました。
龍龍の分まで幸せに暮らしていてくれたらと思っていましたので、
ひとまず良かったです。ご教示ありがとうございます。

タンタンはGW、擬似子育て中のようで屋内展示でした。
開園後30分ほど寝室から出てこなかったので、心配しました。
早くお相手が来たらいいなと思います。
by パンダ橋 (2012-05-11 22:37) 

tochan

>パンダ橋 さん
王子の様子も教えて頂きましてありがとうございます。
旦旦の相手も早く決まると良いですね。この辺は政治的配慮があるのか、今まで見事なまでに順番通りなので、順番が来るのを待つしかないですね。

イギリス:ペア決定済み、到着済み、公開開始
フランス:ペア決定済み、到着済み、公開開始
シンガポール:ペア決定済み、現地名も決定、
         移動日程調整中(2012年9月?)
カナダ:ペアがようやく決定、移動日程は2013年春?
王子動物園:旦旦の相手を貸与することは決定、
        具体的な相手や移動日程は未定
インドネシア:貸与決定?報道あり
マレーシア、仙台八木山etc.:報道はあったものの、貸与自体未決定

旦旦の年齢を考えると一刻も早く来演してほしいですが、
この順番通りだと、早くても来年春以降でしょうね。
by tochan (2012-05-12 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。