So-net無料ブログ作成
検索選択

良浜の~んびりお仕事中(2012.06.30) [良浜その他]

 相変わらずブログの更新頻度がマイペースですみませんm(_ _)m。今回は成都の話題はお休みして、良浜の話題を紹介します。既にパンダファンの方々はご承知のことと思いますが、上野動物園では真真に妊娠の可能性があるということで、昨日6月30日から真真の一般公開が中止となりました。NHKをはじめ各局毎日のように報道されていますね。改めて上野動物園の注目の高さを感じました。

一方、アドベンでも真真に遅れること約1週間、永明と良浜の間で自然交配が成功していますが、その後良浜の話題はほとんど報道には出てこないですよね。どうなっているんでしょう。昨日6月30日にアドベンに行って参りましたので、その時の様子を紹介します。
001.jpg
 この日の午前中の配置は、屋外運動場の手前が海浜陽浜で奥が愛浜、屋内運動場は入口側から梅浜永浜、永明、そして一番奥が明浜でした。なんと良浜は非公開です!!

そしてバックヤードツアー中にバックヤードに入ったときに、この日初めて良浜に逢いました。
002.jpg
良浜も真真と同様、いよいよ出産に備えてバックヤードでゆっくりと・・・
003.jpg
ということはなく、この日はバックヤードツアーの担当でした(^^)。
004.jpg
そして良浜といえばこのパフォーマンス!!目線に注目です。
101.jpg
102.jpg
103.jpg
おやつのためならどこまでも!!良浜ならではの見事な横走りを披露してくれました。
104.jpg
そして昼からは屋外運動場奥の担当です。
201.jpg
上野とは全く対照的にお客さんは誰もいない中、これも良浜お得意の寝姿を見せてくれました。雨が降り続いているので、まるで干してあった洗濯物をしまい忘れた(^^;)ようになってます。
202.jpg
そんなこんなで誰もいない中、昼過ぎからのびのびと爆睡し続けて16時近く。目を覚まさないので飼育員さんにおやつで起こされました。
203.jpg
ちょっと写真はブレてしまいましたが、良浜はおやつまでもらえて満面の笑みです。
204.jpg
妊娠期間には個体差がありますし、過去良浜が出産したのは9月13日と8月11日。どちらにしても結論はまだ先のようですね。既に2回の出産を経験した良浜はすっかりベテランの風貌です。ノウハウ豊かなスタッフにも囲まれて、普段通りマイペースに過ごしていました(^^)。今年は東も西も朗報が聞かれると良いですね。
205.jpg
それでは、この日の良浜の様子を動画でお楽しみ下さい。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Chocolat

 初めまして、Chocolatと申します。
 さと八様のブログから伺いました。
 一気に読ませていただいたのですが、ものすごく研究されており、その結果をわかりやすく解説していただいており、とても参考になりました。
 動画もかわいいものばかりで、見ては一人で笑ってしまいました(^o^)

 5月半ばに成都に行ったのですが、行く前に詳細にブログを拝見しておけばよかった・・・と後悔しきりです(^_^;)
 次に行くときは、詳細にブログを拝見した上で臨みたいと思います。

 現在、成都の様子を拙ブログでも順次アップしているのですが、ブログで拝見した事を、tochan様に教えていただいたということを付記した上で、拙ブログの方でもご紹介させていただいてもよいでしょうか。
 パンダさんのお名前から、どういう来歴のパンダさんか(例えば蜀蘭さんや、科比さんなど、写真は撮ってきたのですが、そのご紹介の際に、梅梅さんやその他パンダさんとの関係)などをご紹介できるといいかなあと思ったのですが、もしご迷惑であればそういうことは差し控えますので、ご教示ください。

 初めての書き込みで、大変厚かましいお願いをしており恐縮ですが、何分素人で、ブログの内容が余りにスカスカなものですから、ちょっとでも有益な情報を書ければと思った次第です。
 気分を害されましたら、大変申し訳ありません。

 ラウちゃんもいいお話しがあるといいなあと思っておりますが、こればかりは待つしかないですね。
 シンシンもかわいい姿が見られないのは残念ですが、赤ちゃんが生まれたら、日本中が元気になれそうで楽しみです。
 どちらも身体に気を付けて過ごしてもらえたらと思いますが、ラウちゃんの「横走り」は妊婦でも大丈夫そうなかわいい動きですね(*^_^*)

 それでは、これからも楽しみに拝見させていただきます。
 失礼いたします。

by Chocolat (2012-07-03 13:28) 

tochan

>Chocolat さん
はじめまして!!遊びに来てくださってありがとうございます(^^)。
Chocolat さんも成都基地で至福のひとときを楽しまれたんですね。
いつも更新頻度がマイペースなので、まだまだお伝え出来ていない
ことがたくさんあってすみません。

私自身も諸先輩方や各施設のスタッフの方々のご助言や情報を
もとにしたつぎはぎのものですので、私の拙い情報が役立つので
あれば、遠慮なく使ってください。光栄です(^^)。

真真は非公開ですし、初めてですので状況がよくわかりませんが、
良浜はあの調子で'08年も'10年も最高の結果を出し続けて
くれているので、一緒に楽しみながら朗報を待ちたいと思ってます。

性分なもので、拙ブログには気難しいことばかり書いていますが、
もしよろしければこれからも気軽に遊びに来てください。
by tochan (2012-07-03 21:24) 

Chocolat

tochan様、
 早速お返事ありがとうございました!!
 しかも、厚かましいお願いにもかかわらず、ご快諾いただきありがとうございます。
 おかげで、内容のないブログが、ちょっとましなものになりそうです(^^;)
 情報掲載の際には、改めてご連絡いたします。

 ブログはさかのぼって拝見していますが、いつも「なるほど~」と思っております。
 成都に行ったときも、中国の人に「なぜ日本人はパンダの名前を知りたがるのか」と不思議そうに言われたのですが、目の前にいる可愛いパンダさんがどういうパンダさんかを知りたい!!というのは、自然な欲求だと思います。
 tochanさんのブログは、その欲求を十分に満たしてくださるので感謝!!です。

 そうですね、ラウちゃんは経験者ですし、何よりも梅梅さんの娘さんですから、とにかく楽しみで待とうと思います。
 白浜も上野も、成都も雅安も、これから楽しみなシーズンですね(^o^)

 またこれからもブログの更新を楽しみにしておりますが、くれぐれもご無理のないようなさってください。

 それでは失礼します\(^o^)/

by Chocolat (2012-07-04 08:59) 

tochan

>Chocolat さん
またまたコメントありがとうございます(^^)。嬉しいです。
どんどん好きなように使っちゃってください。

私自身がいつもパンダの名前を聞いて回るのは、
正しくChocolat さんが仰る通りです。

見に行ったパンダが誰かわかれば経歴がわかり、
その子の経歴がわかれば愛着がわき、
愛着がわけばまた足を運びたくなるからなんです。

このサイクルが回れば回るほど思い入れが強くなりますし、
飼育に携わる方々とはまた違った関わり方も
あるんだな~と思っています。

最初小さかった雄浜&梅梅と木登り好きな永明、
活発な良浜に惹かれて始めたパンダ詣でも
早いもので約10年近く。おかげさまで今年だけでも
100頭以上のパンダに会うことができました。

ただ、私も諸先輩方に比べればまだまだ未熟者。
いろんなサイトをチェックしたり、情報交換をしたりしながら
1頭1頭の見分けや経歴、居場所の他にも
行動習性等々、日々勉強することだらけです。

しばらくはパンダ館さんに今回の旅行記をUPしてから
拙ブログもボチボチUPしていきたいと思います。
また是非遊びに来てくださいね(^^)/~~~。
by tochan (2012-07-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。