So-net無料ブログ作成
検索選択

花見にアドベン2012~永明編~(2012.04.07) [永明]

 今年もやってきましたこの季節!!
001.jpg
先週末4月6日~8日は桜が満開。お天気にも恵まれて3日間とも絶好のお花見日和でした。お会い出来た皆さまありがとうございました。7日の朝には運良く桜の側にいるアジアゾウも見ることができました(^^)。
002.jpg
8頭のパンダファミリーたちも屋外運動場の奥か手前で全頭見ることができましたので、順番に紹介していきたいと思います。まずは、先日も自然交配を成功させた、白浜パンダファミリー最大の功労者!!永明からスタートです。
003.jpg
先週末の3日間のうち、永明が屋外に出てきたのは7日の14時頃~16時頃のピンポイントでした。その為か、永明は比較的立ち止まることが少なく、ゆっくりと運動場内のパトロールを続けていました。
006.jpg
大黒柱の永明は、パトロール中も隣の運動場のことを気にかけていることが多いような気がします。
007.jpg
隣でバトルを繰り広げていた梅浜と永浜を優しく見つめています。
008.jpg
そしてまた場内をゆっくりとパトロールです。
106.jpg
この日の笹が気に入らなかったのか、永明は木のそばに置かれた笹にはあまり興味を示しません。
107.jpg
ひたすらパトロールを続けていました。
108.jpg
ちょっとお花見写真は撮りづらいな~と思っていたところ...
111.jpg
モート下に下りて、風に飛ばされた笹を座って食べ始めました。
303.jpg
この日来られていた大勢の方々がチャンスとばかりに永明の側で撮影を始めましたが、私はこの日のテーマはお花見と決めていましたので、写真の中に桜が入るポイントを探して撮ってみました。
304.jpg
少々無理矢理ですが、まるで永明自身がお花見を楽しんでいるように見えませんか?
305.jpg
前の週に自然交配を終えたため、回数は減ったような気がしましたが、桜をバックに逆立ちマーキングも披露してくれました(^^;)。
401.jpg
2時間はあっという間です。この後間もなく屋内運動場に移動されました。
402.jpg
早いもので今年20歳になりますが、まだまだ元気な永明。今年も子供の誕生が十分に期待されますね。
403.jpg

それでは、こちらから珍しい満開の桜をバックにマーキングする永明の様子をご覧下さい。


nice!(1)  コメント(4) 

やったね、永明&良浜!!~交配当日の様子~  [永明]

 アドベン公式HPから、待ちに待った永明&良浜の自然交配が発表されましたね\(^^)/!!
http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top222
その後、見てみると時事通信でもう少し詳しい記事が載っているようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012040300655

他にも紹介して頂いた方は多数おられると思いますが、私はriepandaさんのブログ記事や、パンダ館に書き込みされたKYOKOさんの投稿で帰宅中に知りました。お二人とも素早いチェックと情報展開ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

実は、この自然交配をはじめた3月31日は、私は少し早めの桜を撮ろうとアドベンにいたんです。交配当日に居合わせたのは、2006年8月26日以来だと思います。ちなみにこの時の交配では、愛浜明浜が生まれています。

この日は今日(4月3日)の様に、午前中は台風のような暴風雨が吹き荒れるお天気でしたので、残念ながら桜とパンダのコラボはほとんど撮れませんでした(T_T)。その代わりといっては何ですが、少しですが秘蔵(?)写真と動画を紹介します。
002.jpg
永明は、一日中屋外運動場の奥にいて、ほとんどの時間を良浜がいるバックヤードの方へアピールし続けていました。

永明がアピールばかりだったおかげで、桜の木の近くに来てくれることはほとんどありませんでした。撮れたのは奇跡的にほんの一瞬、1枚だけでした...が、開園まもなくだったため、荒天でまわりが暗くて桜が映えてません(>_<)。次回にチャレンジ...です。
003.jpg
永明はこのまま収納されずに閉園を迎えました。この後お役目を果たしたんでしょうね(^^)。

春休みと言うことで大勢来られたお客さんに負けることなく、気合いを入れてバックヤードツアーをゲットし、中でもう一方の主役、良浜にも逢って参りました。
001.jpg
この時間帯は比較的落ち着いていました。良浜もお疲れさまでした(^^) 。

永明がアピールする様子は、こちらからご覧ください


nice!(0)  コメント(2) 

ハートを完食!!永明バレンタインイベント(2012.02.11) [永明]

 前回から間があいてしまいすみません。今回は、海浜陽浜に続き、先日2月11日の永明のバレンタインイベントを紹介します。
永明バレンタイン120211_03.jpg
前回も触れましたが、永明は白浜ファミリー随一のシャーベット好きです。今回はそんな永明に大小4個のニンジンピューレのシャーベットが準備されていました。
永明バレンタイン120211_05.jpg
永明は大喜びで一つずつかみしめるようにゆっくりゆっくりと食べていました。
永明バレンタイン120211_06.jpg
こ~んな大きなシャーベットも含めて、40分ぐらいかけて完食してしまいました!!
永明バレンタイン120211_07.jpg

さすがに全編は長すぎるので、動画の方は3分程度にまとめました。

良かったら年を経てもかわいらしさの残る永明の食べる姿をご覧下さい。


nice!(0)  コメント(2) 

アドベン合同お誕生日会②永明編~ボクの子供たち!?~(2011.09.13) [永明]

それでは、9月13日の合同お誕生日会を続けます。今度は朝の4号室、永明の様子から覗いてみましょう。
002.jpg
おはよう!!と満面の笑みで出迎えてくれました(^^)。
003.jpg
気のせいか、今日はいつもより活発に見えます。
004.jpg
005.jpg
氷のじゅうたん作成のところは、梅浜&永浜と同様なので割愛します。こちらは氷のケーキではなく、可愛い特製雪だるまが置かれました。白い氷のじゅうたんに白い雪だるまは見づらいからでしょう、この後笹が敷かれます。
601.jpg
私は梅浜永浜側にいたので見えにくかったのですが、スタッフがさらにいくつか雪だるまを運んできました。
602.jpg
正面から見るとこんな感じです。
603.jpg
これでも終わらず、スタッフが雪だるまを次から次へと運んできます。
604.jpg
結局、運ばれてきた雪だるまは、何と11体!!もうお気づきの方もおられると思いますが、アドベンチャーワールドで誕生した永明の子供の数と同じです。
605.jpg
飼育員さんがお忙しい中、1週間ぐらいかけて一つ一つ手作りされたそうです。歴代の子供達にお祝いされるという演出とスタッフの心遣いに、始まる前から感動してしまいました。

そしてイベント開始です。いつも以上にゆっくりゆっくりと永明が出てきました。
801.jpg
梅浜永浜の方もそうでしたが、今回は雪だるまのところに誘導する為に並べていたおやつには気づかずに、いつものウェイクアップタイムのルートを通って雪だるまのところに辿り着きました。

by 雄浜、隆浜、秋浜、幸浜、幸浜弟、愛浜、明浜、梅浜、永浜、海浜、陽浜:
 ”せぇ~の~、お父ちゃん!!お誕生日おめでとう!!”
永明:”これ、ボクの子供たち!?”

802.jpg
と、妄想してみました。さすがに自分の子供の数にあわせて作っているとは思ってないでしょうが、永明は多くの雪だるまを前に驚いたでしょうか?そして、喜んでくれたでしょうか?
803.jpg
804.jpg
805.jpg
笑顔で1体1体まるで語りかけるように触ったりなめたりしていきます。806.jpg
807.jpg
この後、バースデーソングを歌っているときは、入口の方に行ってしまい、ようやく雪だるまの方へ並べてあったおやつに気づいて食べたりしていましたが、しばらくするとこちらに背を向けて寝てしまいました。ちょっといつものスター性が薄いな~と思っていましたが...
808.jpg
ところが、この時の様子を別角度から見ると、子供達に囲まれて眠るように見える永明がそこにはいました。アクリル板越しなので見えにくいですが、とても幸せそうな顔をしていませんか?
809.jpg
さらにその後、梅浜永浜のケーキ争奪が一段落して、お客さんが見に来た頃に起きあがり、
810.jpg
じっくりと味わいながら食べ始めました。さすが永明、まるでイベントで魅せるところがわかっているみたいです。ともあれ、ようやく正面に向いてくれた永明のシーンをご覧下さい。
811.jpg
812.jpg
813.jpg
814.jpg
永明は1994年9月6日に蓉浜と共にアドベンチャーワールドにやってきて早17年。人生の9割近くをこの白浜で過ごしていることになるんですね。これからも元気で一緒に頑張ろうね!!815.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

おめでとう!!永明(2008.09.14) [永明]

※DVからの写真カットなので、ブレブレボケボケですがご了承下さいm(_ _)m。
双子誕生おめでとう!!\(^^)/
この日は永明の誕生日なので、元々アドベンに行く予定にしていましたが、なんと!!前日の2008年9月13日に、良浜が永明との双子の赤ちゃんを出産しました\(^^)/。園内各所にこのようなポスターが貼られていました。

いらっしゃ~い(^^)
3連休の中日ということもあり、開園20分前で入園待ちの方々が既にこの行列です!!車が通る通路まで列が達した為か、予定より10分程度早めに開園されました。

アドベン世界一(中国以外で)!!
アドベンの飼育頭数も再び最多タイの8頭となりました\(^^)/。中国以外ではもちろん世界一の繁殖成果です。

イラスト可愛い~
パンダランドにも双子誕生の掲示がありました。イラスト可愛いですね(^^)。良浜は初産ということもあり、グレートマザー
梅梅のように2頭同時に飼育というわけにはいかず、オーソドックスにすり替え式で育児に励んでいるそうです。生まれた当初は少しとまどっていたらしいのですが、しっかりと赤ちゃんを抱いて母乳を与えているそうですよ(^^)。というわけで、良浜母子は非公開だったので、第一功労者でもありこの日が誕生日の永明を中心に編集してみました。

ねぇねぇ、いつ?どこで?
掲示によると、ささやかなお誕生日会が催されるとのこと!!楽しみです。でも、何時から?どこで??
お忙しいからだと思いますが、まだ段取りができていないらしく飼育員さんに伺ってもよくわかりませんでした。

おっはよ~
しょうがないので、まずは朝のご挨拶です。外の運動場に行ってみると、いました、今日の主役!!永明です。祝賀ムードも全く関係なく、いつも通りゆっくり~と笹を食べてました。この日は日傘か帽子が必須と思うほど相当暑い日だったのですが、外で頑張ってもらう為でしょうか?池には溢れるほどなみなみと水を入れてました。

お、落ぢる~
この日はバックヤードも永明が担当でした。参加者から一斉に”おめでと~(^^)”と言ってもらってご満悦です。ちょっとリンゴをくわえそこねて笑いをとる一幕もありましたが、いつも通り甘えモード全開のバックヤードツアーでした。

ケーキ登場!!
リンゴがポイント(^^)b
結局いつ、どこで?はわからなかったのですが、たぶんウェイクアップタイムの時に元いた屋外運動場でするんだろうとヤマを張って待つこと40分、アナウンスが流れてお誕生日会が始まりました\(^^)/。すっかりお馴染みの氷のケーキもセッティングされました。ロウソクの炎に見立てた部分は、いつもの星型のニンジンとは違いハート型や星型のリンゴです(^^)。早い時期から待っていたおかげでベストポジション(と思ってました...)。

主役は最後に
そして、永明の登場です。ゆっくりゆっくりとケーキを目指します。

見えね~ぞ~
と、そこで我々にとってはアクシデントが。永明が我々に完全に背を向けて座ってしまいました。ケーキも全く見えません
(T_T)。

ハート型リンゴおいし~
永明はそんな我々の思いを知るよしもなく、上機嫌でリンゴから食べ始めました。
※ケーキを食べるシーンは適宜高速再生にしています。ご了承下さい。

ちょっと失礼!!
おいし~、うれし~
氷のケーキをとても気に入ったらしく、お得意の横になるポーズで黙々と食べ続けました。無邪気な笑顔は”かわいい”という表現が似合いますね。とても子沢山のお父さんには見えません。

バキッ!!
とても暑かったからだと思いますが、途中自由開放状態の通路に戻ってお昼寝をすることもありましたが、閉園前になってケーキを食べに再度出てきました。トッピングのリンゴ、ニンジンや竹は完食!!氷も手で砕きました。この写真は氷を割った瞬間です。

お父ちゃ~ん、分けて~
嬉しそうに割った氷をかじる永明を、”いいな~”という感じで後ろからのぞき込む幸浜です。

ケーキ最高(^^)
ここまで完食!!
永明は閉園になって飼育員さんに呼び戻されるまで、ず~っと氷をかじってました。最後にはほとんど氷の欠片程度しか残りませんでした。

動画はこちらをご覧下さい(18分00秒)
2008-09-14 09:09


nice!(0)  コメント(0)