So-net無料ブログ作成
検索選択
梅浜&永浜その他 ブログトップ
前の10件 | -

冬は活発!!梅浜&永浜(2012.01.14) [梅浜&永浜その他]

 寒い日々が続いていますが、皆さまお元気ですか? ご承知のことと思いますが、この時期パンダたちは大変元気です!! 人工降雪機のある屋内運動場では、毎日日課のように梅浜VS永浜、海浜VS陽浜のバトルが繰り広げられていますが、屋外でも活発な姿を見せてくれることがあります。今回は、そんな屋外バトルを紹介します。

スイッチの入った梅浜&永浜は、すべり台の下でボクシングのような"どつき合い"をはじめました。
001.jpg
そして、BigOceanに映る夕日をバックに、やぐらのてっぺんでのラウンド開始です。
002.jpg
うまく回り込んだ永浜の突進で...
003.jpg
梅ちゃん吹っ飛ばされました(^^)。
004.jpg
得意げな永くんです。
005.jpg
その後も収納される直前までバトルは続きました...。
006.jpg

これは動画で見た方が迫力ですので、よろしければご覧下さい。


nice!(0)  コメント(2) 

梅浜すってんころりん(2011.12.17) [梅浜&永浜その他]

それでは、17日の様子を動画で紹介します。今日は人工降雪機にはしゃぎすぎた梅浜の様子から。
001.jpg
足下の笹にすべって、見事なでんぐり返し(^^)。
002.jpg
雪を引っ掻いて恥ずかしがった後は、側にある笹を照れ隠しに食べている姿がかわいいと思いました。003.jpg
004.jpg


それでは、ここまでの様子を動画でお楽しみ下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

またまた!梅浜木から落ちる!!(2011.10.22) [梅浜&永浜その他]

 以前も少し書きましたが、最近梅浜と永浜が仲良しになってきたような気がします。先日もそんなじゃれあいの中で、久々に見事な木から落ちるパフォーマンスを梅浜が披露してくれましたので紹介します。
001.jpg
雨が降り続く10月22日の夕方のひととき、機嫌良くパトロールしているターゲット(永浜)を見かけた梅浜は、
002.jpg
永浜に甘えに行きます。梅浜のとても嬉しそうな顔と、突然重量物(^^;)につぶされた永浜の表情が対照的ですね。

アドベンの歴代オスメスの双子といえば、明浜→愛浜、海浜→陽浜※と、雄パンダの方が雌パンダに甘えるパターンが圧倒的ですが、梅浜永浜だけは永浜よりも梅浜が甘えるケースが多いような気がします。
※伺ったところによると、海浜も親離れしてから陽浜のおっぱいを吸いに行くケースがあるそうですよ(^^)b。
003.jpg
永「お姉ちゃん、重かったよ~」
梅「ゴメンね。」
なんて会話が聞こえてきそうです。
004.jpg
その後、梅浜がすべり台の方へ行き、じゃれあいの舞台はすべり台へと移りました。
005.jpg
もう乗っかられては大変!!と思ったかどうかは定かではありませんが、先に登った永浜が梅浜の邪魔をします。
006.jpg
1度目は永浜に落とされ、2度目は自分のパンチがすべった勢いで自らしりもちをつくほどの勢いで滑り落ちてしまいましたが、これで梅浜にスイッチが入ったようです。
007.jpg
梅「邪魔するんだったら、別のところに登るからいいわよ。フン!!」
といわんばかりに、奥にある岩の側の木に向かって走っていきました。
008.jpg
パンダ落下映像ファンの皆様お待たせしました!!ついに梅浜は木に登ってしまいました。
009.jpg
そして、よせばいいのに枝を揺らしはじめました。幾多のパンダたちを支えてきたこの木も既に枯れ木。3歳をこえた梅ちゃんを支える力は残っていませんでした。
そして...
010.jpg
バキッ!!
011.jpg
梅浜は転がりながら落下してしまいました。

本来、ジャイアントパンダはよく木などから落ちるようです。しかも、各所での落っこち映像を拝見すると、人間のように頭から落ちるよりも、腰やおしりから落ちることが多く(おしりの方が重い??)、受け身などはあまりとらないようですが、今回の梅浜は1回転しながらとてもうまく落ちていますね。
012.jpg
古くは永明がよく登ってお昼寝をしていたこの木は、哀れなことにどんどん折れていってますね。
013.jpg
癇癪が収まらない梅浜は、別の枯れ木にも登ろうとしていましたが、
014.jpg
永「お姉ちゃん、登るの邪魔してゴメンね。一緒に遊ぼう」
とでも言ったのでしょうか?永浜が登るのを止めに来ました。
015.jpg
これで梅浜の機嫌が収まったかどうかは定かではありませんが、その後梅浜と永浜はしばらくじゃれあって収納されました。
016.jpg

それでは、ここまでの様子を動画でお楽しみ下さい。


nice!(0)  コメント(2) 

アドベン合同お誕生日会①~梅浜&永浜編~(2011.09.13) [梅浜&永浜その他]

 皆さまお待たせいたしました(^^)。13日もバースデーパーティー、行って来ましたよ!!
ちょっと出遅れちゃいましたので、その分写真増量で頑張りましたp(^o^)q。
と~っても長いですが、良かったらおつきあい下さい。それでは、早速お誕生日会の朝の様子から紹介します・・・。
001.jpg
パンダランド入口にあった、永明&梅浜永浜合同お誕生日会の告知ポスターです。これによると、永明も梅浜永浜も13:30~屋外運動場で同時に開かれることになってます。後ほど飼育員さんに伺うと、”お好きな方でご覧下さいね(^o^)”とのことでした。う~ん、分かれて撮れるので嫁さんと2人で来て良かった・・・。とてもハードな1日になりそうです。

ちなみにこの日の配置は、
屋外運動場手前:梅浜永浜(イベント時のみ)、
屋外運動場 奥 :永明(イベント時のみ)、
屋内 1,2号室 :良浜&海浜陽浜、
屋内 3号室  :梅浜永浜(イベント時以外)、
屋内 4号室  :永明(イベント時以外)、愛浜(イベント時のみ)、でした。
なお、明浜は15:20から出てくる予定でしたが、主役の永明が4号室に戻ったので、結局非公開でした・・・。

それでは、3号室にいる主役の梅浜永浜をご紹介!!です。
101.jpg
102.jpg
103.jpg
2頭とも朝一番は寝ていました。今じゃこんがり白浜色(真っ茶色!)ですね。
でも、白浜色は孟宗竹の笹の葉をたっぷり与えられて、じゃれ合って
いるからこその健康の証!!なんですよね。成都基地でも複数頭
飼育している2号獣舎の同級生たちは、元気に真っ茶色でした。
余談ですが、よ~く見ると永浜の犬歯は八重歯になるんですね(^^)。

開園1時間ほどして笹の交換が入り、梅浜永浜が再登場です。あらためて、
お誕生日おめでとう\(^^)/!!
104.jpg
梅浜が立ち止まって、こちらに向かって”白目注意報(by hinaさん)”発令です
(^^)。写真だとわかりづらくなりましたね。おめでとうが伝わったかな?と思いましたが、実はいつもならガラス面前かガラス面付近にあるはずのおやつが無かったので、"ねぇ、おやつどこ?"と言っていたのかも知れません。
105.jpg
結局、やぐらや滑り台付近に少しだけあったおやつを食べたあとは、上下に座って笹を食べ始めましたが、
106.jpg
梅浜は少々不満げな感じで(勝手に判断)、早々に氷の塊がある近くで眠りはじめました。
107.jpg
一方の永浜は、その後もガラス面前で機嫌良く笹を食べ続けてましたが、
108.jpg
しばらくして永浜も眠くなったのか、わざわざ梅浜の所に向かい・・・
201.jpg
梅浜の顔が変形するほど、全体重でのしかかって甘えています。寝始めてから
約30分。熟睡していたと思いますが...。ムギュ!っといった音が聞こえそうなほどです(^^)。
202.jpg
見ている方は面白いですが、やられた方は寝ていたのにたまったものではないでしょう。"ちょっと、何するのよ~"といった感じで永浜を押しのけました。
203.jpg
永浜がそのまま場所を占拠!!眠る体制に入りました。
204.jpg
すると今度は、梅浜がのしかかります。本当に観ている分には微笑ましい風景です(^^)。
205.jpg
ですが、やはり永浜も梅ちゃんに乗られてはたまりません。
 永浜:"お姉ちゃん、重いよ~。ギブ!!"
 梅浜:"寝ているときに乗られたら重いでしょ。わかった?"
みたいな妄想会話が浮かびます。
206.jpg
そこで永浜は、梅浜のすぐ目の前で寝ることにしました。微笑ましい・・・と言おうと思いましたが、
207.jpg
今度はビデオカメラの真ん前なので梅浜が見えなくなりました(>_<)。
208.jpg
お~い、こっちも配慮してくれ~とも思ったものの、とにかく2頭寄り添って今日は仲良しの雰囲気でした。愛浜明浜が一緒に暮らしていた当時の距離感とは若干違いますね。おっぱい吸わない分、永浜は嫌がられてないのでしょうか(^^;)。
209.jpg
お昼が近くなり、周りのお店もチェックです。パンダランド入口近くのワゴンには、こんなかわいいイラストがありました。
301.jpg
そしてお馴染み、ふれあいの里の双子パンダパンも、今日は梅浜永浜お誕生日バージョンです。写真を取り損ねましたが、単品のパンダバージョンもあり、両方おいしく頂きました(^^)。
302.jpg
そんなこんなで時間が流れ...
401.jpg
というシーンにしようと、ビッグオーシャンの3Fで風景を撮っていたところ、偶然パンダランドに軽トラックが1台やって来ました。荷台には先日見かけた白いものが!!慌てて屋外運動場に戻りました。
403.jpg
屋外運動場に戻ってしばらくすると・・・
501.jpg
来ました来ました、氷の塊!!
502.jpg
屋外運動場に次々と運ばれてきました。
503.jpg
そして仕上げにハンマーで砕いて均せば、1ヶ月前の海浜陽浜のお誕生日会で活躍した、あの氷のじゅうたんが再現です!!

ちょっと長くなりましたので、続きはこちらへどうぞ


nice!(0)  コメント(2) 

梅浜&永浜2歳のお誕生日会②(2010.09.13) ~ 梅浜、永浜おめでとう!!~               [梅浜&永浜その他]

またまたお待たせしましたm(_ _)m。梅浜永浜のお誕生日会の続き紹介します。

001.jpg
梅浜永浜が登場したのですが、中央のケーキには気付かず(^^;)です。しばらくは近づく気配もないまま約3分が経過したところです。ようやく永浜がおやつを食べながらゆっくりゆっくりとこちらに向かってきました。

002.jpg
ようやく永浜がケーキに気付きました。トッピングのリンゴを食べ始めた模様です...が、一方の梅浜は池のあたりから全く動きません(>_<)。

003.jpg
このままではイベントが進みません。とうとう飼育員さんがおやつで誘導です。

004.jpg
ついに梅浜がケーキに到着しましたが、今度は永浜がお客さんに背中を向ける形になりました...。イベントの方は待ちきれずにバースデーソングが始まりました。何とか永浜を右側に誘導しようと飼育員さんがおやつで誘っていますが、トッピングのおやつを食べているので今度も動きません(>_<)。

005.jpg
ついに実力行使!!永浜にちょっと右側に回ってもらいました(^^;)。

006.jpg
バースデーソングを歌い終わって、”梅浜、永浜、おめでとう!!”と声をかけるときには、何とか2頭仲良くケーキを囲む姿になりました。めでたしめでたし!?

007.jpg
最初は周りのトッピングから食べていた2頭ですが、梅浜がニンジンシャーベットの”2”に気付きました。

008.jpg
おいしそうにかじってます。鼻の頭にもニンジンシャーベットをつけて、昨年の”オレンジ娘”再来ですね。

009.jpg
食べ終わった梅浜はケーキに戻ってきました。

010.jpg
結構お気に入りなのでしょう。”2”を抱っこしたままかじりはじめました。一方の永浜は雪だるまに興味を示しています。

011.jpg
写真がブレてますが、鼻からふくよかな左頬にかけてすっかり”オレンジ娘”になっているのがわかりますか?

012.jpg
今度はケーキの笹にかじりつきました。実はこの笹、普段与えている孟宗竹とは別の種類だそうです。

013.jpg
この後、ケーキに刺さった竹がとても良かったのか、雨の中見事に竹を完食しました。とても満足そうな2頭です。この時の様子を、動画でお楽しみ下さい。

2010-09-13 13:34

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(0) 

梅浜&永浜2歳のお誕生日会①(2010.09.13) [梅浜&永浜その他]

 すっかり朝晩は肌寒くなるほど、本当に長らくお待たせしましたm(_ _)m。
9月13日に行われました、梅浜&永浜のお誕生日会の様子を紹介します。
非常に長くなりそうなので、適当な所で切ってUPしていきますのでご了承下さい。
今回は、お誕生日会の開始から梅浜&永浜の登場までです。

※嫁さんにもっとスナップを残すよう言っておけば良かったのですが、お誕生日会に夢中になったのでしょうか、スナップをほとんど残さずに動画ばかり撮っていたようです。というわけで随所に動画からのキャプチャーを交えています。画像は悪いですがご了承下さい。

101.jpg
飼育員さんが数字の"2"を載せたお馴染みの氷のケーキを持ってきました。今回のケーキも力作で、2人で持って場内を1周していますが、とても重そうですね。下に置くと笹や草に隠れてしまうのですが、個人的には側面外周部に埋め込んだ笹の葉がきれいだと思いました。

102.jpg
そして今回のサプライズは、梅浜と永浜を象った双子の氷の雪だるまです。いってらっしゃい幸浜の時よりも、一回りも二回りも小さいですが、かわいいですね(^^)。

103.jpg
一つ前の速報でも紹介しましたが、これが今回のケーキの完成型です。屋外の場合、どうしても笹や草に沈んでしまうので、個人的には何か台のようなものの上に置いた方がケーキ全体が見やすいかもしれないなと思いました。

104.jpg
準備が整って、いよいよ主役の梅浜&永浜がバックヤードから登場!!なのですが、なかなかケーキまで行ってくれません。お誕生日会開始からここまでで早くも5分が経過しましたので、一旦今回はここで切ります。ここまでの動画をお楽しみ下さい。

行った気分になって頂けるよう、これからもなるべく長めに残して編集します。
お誕生日会はまだまだ始まったところですので、次回をお楽しみに(^^)。

2010-09-13 13:29

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(6) 

【速報】梅浜&永浜2歳のお誕生日会(2010.09.13) [梅浜&永浜その他]

王子の件ではずいぶんショックを受け落ち込んでいましたが、この週末11日~12日にアドベンに行って参りました。アドベンで暮らす8頭(良浜はモニターでしたが)のパンダたちの姿を見て、大いに励まされ、癒されて帰ってきました。やはり生パンダの力はすごいですね。当日お会いした常連の皆さま、スタッフの皆さま、そしてパンダファミリーのみんな!!本当にありがとうございましたm(_ _)m。

残念ながら、梅浜&永浜2歳のお誕生日会には私は参加することができなかったのですが、代わりに嫁さんにアドベンに残ってもらい、しっかりと撮ってきてもらいました。

001.jpg
お馴染みとなったケーキにもいろんな趣向を凝らしていますね。

002.jpg
ケーキをもらい、みんなに祝ってもらえて上機嫌な梅浜&永浜です。続きは次回ということで、編集頑張ります(^^)。今週も業務多忙な1週間になりそうなので、気長にお待ち頂ければ嬉しいです。

003.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃん、お誕生日おめでとう!!(by兄浜(仮称)&妹浜(仮称))
nice!(2)  コメント(10) 

梅浜も木から落ちる!!(2009.12.31) [梅浜&永浜その他]

 12月30日から元旦にかけてまたまたアドベンに行って参りました。その中で、大晦日の31日に久々の落下系ハプニングが撮れましたので、予定を変更して動画UPします。愛浜明浜の動画を心待ちにしている方々、すみません。長くて編集に時間がかかっています。もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m。

まてまて~
この日も元気な梅浜&永浜、梅浜が木に駆け登った後に続いて永浜も走ってきました。

ボクも登るんだいっ!!
木から引きずり落としてじゃれ合っています。

隣の葉っぱ取りたいのよね~梅浜が木のてっぺんに登って”出初めポーズ”を取り出しました。永浜もちょっかいを出しています。
※逆光がきつくて申し訳ありませんが、実はこの頃から”ひょっとして落ちるかも”と思い、地面が見えるこの位置からあえて撮っていました。

バキッ!!
あっ!!
ピュ~
お姉ちゃん、だいじょ~ぶ?
ついにやっちゃいました!!折れた枝ごと木のてっぺんから梅浜が落下しちゃいました(^^;)。

恥ずかし~
ちなみにジャイアントパンダの体はやわらかい為、この程度の高さから落ちても全然問題ないのですが、落ちた後は照れくさいのか梅浜は奥の方に行ってしまいました(^^)。

2009-12-31 10:23

※今回からは動画の画質アップにチャレンジしてみました。更新がなかなかできておりませんが、今後とも気長におつきあいのほど、よろしくお願いしますm(_ _)m。

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(0) 

ボクのお父ちゃん(^^)(2009.05.23) [梅浜&永浜その他]

アドベンでの親子のふれあいといえば、永明&幸浜の微笑ましいやりとりが思い出されますが、この日永明&永浜のふれあいがありました。後で飼育員さんに伺ったところによると、永明&永浜のコンビネーションは実はこの時が初めてだったそうです。

あ~!!お父ちゃんだ~(^v^)
隣の運動場との扉付近で永浜が遊んでいたところで、永明がやってきました。明らかにお互いの存在には気付いていますね。

い~こ、い~こ
永浜は扉を叩いて反応していますが、永明はそんな子供の仕草に手を出すこともなく見守り続けています。”本当に優しいお父ちゃん”ですね。反射がきつくて奥の永明がわかりづらいですが、愛を感じられる親子の微笑ましい姿を動画でお楽しみ下さい。

ボクのお父ちゃん(^^)(2009.05.23)[wmv300]
動画はこちらをご覧下さい(01分54秒)

2009-05-23 10:43
nice!(0)  コメント(0) 

ぶら~ん(2009.04.04) [梅浜&永浜その他]

桜満開のこの日、残念ながらお昼前から大雨が降ってきた為、お花見どころか屋外のパンダ達は自由開放になってしまいました(>_<)。ミルクタイムも終わり、梅浜は木のY字部分、永浜はやぐらの上と、それぞれのお気に入りの場所で眠っていた夕方のひとときです。
すやすや(θωθ)

永浜が寝返りを打った瞬間、寝ぼけてすべり台を滑り降りてしまいます(^^)。
ありゃ?
ひゃ~
滑っちゃった(^^)ゞ
ちょっと恥ずかしいのか、すべり台の裏に入って足で掻いたりしています。
はずかし~の
梅浜も目が覚めたのか、小さい頃の秋浜を思い出すような豪快な出初めを披露です。
出初め勉強中なの(^^)

更に、ワイヤーに体を預けてぶら下がってしまいました。まるで洗濯物です(^^)。
よいしょっと
ぶら~ん
横に移動しながら、偶然居合わせたお客さんの歓声に応えるように左手を振ってます。
みんな応援ありがと~
最後は動画を見てのお楽しみとしておきますが、残念ながら現在はこのかわいい綱渡りは見ることができません。

というのも、今('09年6月現在)でもこのようにぶら下がるのは大好きなのですが...
綱渡りしちゃおっと
成長しちゃったので、足が地面に届いちゃうんですね(^^;)。
ありゃ?足が...
今では貴重なシーンになってしまいました。
動画はこちらをご覧下さい(04分36秒)
2009-04-04 15:27

※お待たせしました。次回からは、今年のGWに再度訪れた成都繁育基地特集をはじめます。懐かしい白浜パンダファミリー達の今をお伝えしたいと思います。お楽しみに(^^)/~~~。
nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - 梅浜&永浜その他 ブログトップ