So-net無料ブログ作成
検索選択
海浜&陽浜その他 ブログトップ
前の10件 | -

願いはきっと・・・(2012.07.07) [海浜&陽浜その他]

 速報のつもりが遅くなりすみませんm(_ _)m。データをPCに保存中に寝てしまいました(^^;)。すっかり速報感が薄れてしまいましたが、昨日のアドベンの様子を紹介します。

7月7日の朝は、あいにくの大雨でした。阪和道を南下するにしたがって雨が強くなり、みなべを過ぎたあたりでは、ワイパーの往復運動の間にフロントガラスがこのぐらい濡れるほどの雷雨になっていました。いつもの給油所が落雷?による停電で給油ができず、ずいぶんタイムロスになってしまいました...。
001.jpg
それでも何とか入門時には1列目をキープ出来ました。お馴染みのパンダモニュメントも七夕仕様で、笹の葉と短冊が飾られていました。
002.jpg
大雨は開園前に上がったのですが、段取りがあるからでしょう。この日の七夕イベントは屋内で行われることになりました。屋内運動場入口に近い通称1号室前は、短冊のメッセージを自由に取り付けられるようにいくつかの笹とパンダの形をしたメッセージカードが置かれていました。

”元気な赤ちゃんが生まれますように”といった正統派のコメントが多かったですが、子供の字のひらがなで、”おおがねもちになりたい”と大きく書かれていた短冊もあり(笑)、イベントの趣旨とは関係ないあまりの現実的なお願いに世相を反映しているなと思って笑ってしまいました。
003.jpg
そんなこんなで海浜陽浜です。すっかり白浜色にこんがりと茶色く育っております。七夕イベントのある9時45分は、元々つい先週までミルクタイムを行っていた時間帯です。何らかのイベントがあることはもうわかっているんでしょう。笹を食べたりしながらおとなしく待っていました。

そして開始時間になり、イベントが始まりました。まずはMCの方から、パンダランド七夕ストーリーの紹介がありました。
004.jpg
アドベンに詳しい方ならばご存じの通り、1994年に永明が来園してブリーディング制度が始まったこと、2000年の七夕の日に梅梅が来園したこと、そして良浜が産まれて成長し四頭を出産したこと、今春に自然交配が成功し、再び良浜に出産の可能性があること等が順に紹介されていきました。

その後、笹飾りを持った2名のスタッフが屋内運動場に入ってきました。
005.jpg
笹には、星形のリンゴや、ニンジンでできた短冊と輪っか綴り(短冊の輪を鎖状に繋いだもの)が一面に飾られていました。ぱっと見は普通の笹飾りですが、リンゴとニンジンだけで作ろうとすると大変だったことでしょう。
006.jpg
そして海浜陽浜に一つずつプレゼントです。
007.jpg
海浜と陽浜はこれを両手で持ち上げて、空に向かってお祈りを捧げる・・・
008.jpg
はずもなく、いつも通り海浜は仰向けに寝っ転がってしまいました(^^;)。
009.jpg
更に陽浜はそもそも受け取ろうとせず、挙げ句の果てには足下に置いたまま食べ始めました。飼育員さんもせめて前を向いてくれるように誘導するのが精一杯です。
010.jpg
イベント自体は、このあとお客さんが書いたメッセージを一部読んで紹介し、今日のパンダの配置を説明したところで終了しました。
011.jpg
この日、他のパンダたちの様子はどうだったかをこの後紹介します。
※年齢順に並べ替えたので、時系列的には矛盾がありますがご了承下さい。
まず、梅浜永浜は屋外運動場の手前側でした。
101.jpg
この日は比較的仲良く居る時間帯が多く、笹を食べたり水を飲んだりするシーンの他に、やぐらのてっぺんでミストにあたってお昼寝をしていました。
102.jpg
続いてはこの黄昏れている後ろ姿です。この日のバックヤードも担当してもらった明浜です。
201.jpg
明浜はどこか落ち着きが無く、狭いやぐらの上でゴロゴロしてはお客さんの笑いを誘ってました。
202.jpg
なかなか他の子がしないポーズですよね(^^)。
203.jpg
そして白浜一の美白美少女、愛浜です。
301.jpg
愛浜はイベントがあった関係上、屋外奥に居ることが多かったです。
302.jpg
やはりあ~たんも、笹を食べている最中に突然ゴロ~ンと仰向けに転がってしまい、みんなに笑われてました。まるで笑いのツボを心得ているかのようなタイミングです(^^)。
303.jpg
お次は主役の良浜です。イベント中に紹介されたこともあり、TV局の方も入れ替わり撮影されてました。
401.jpg
良浜もカメラを意識してか、手前に陣取っておしとやかに
402.jpg
するはずもなく、足で竹を持ち上げての豪快なお食事シーンとなりました(^^;)。
403.jpg
それでもカメラ目線と笑顔は忘れません(^^)。まだそれなりに食欲はあるようです。
404.jpg
そして最後は永明です。
501.jpg
この日は私も嫁さんも結局永明が起きているところを見ることができませんでしたが、この寝顔!!とても今年20歳になるオスパンダには見えない可愛さですね。
502.jpg
一巡してきて、イベントを終えたところの海浜陽浜です。仲良く座って食事をしていました。
601.jpg
彼らがお祈りをするとしたら、夜に織り姫と彦星が会えることでしょうか、それとも自分たちの弟や妹が産まれてくることでしょうか。どんなことを頼むのでしょうね。
603.jpg
この日の夜は、みんなの願いが通じたのか、こちら大阪や南紀は天の川や織り姫、彦星が見える晴れた夜空となりましたが、皆さまの地域ではいかがでしたか?

そしてもう一つの願い、良浜の出産は今年実現するでしょうか!?この一ヶ月前後、楽しみに見守りたいと思います。

------------------------------
ところで、こ~んな至福のひととき、パンダバックヤードツアーを夏休み期間中はだれでも事前予約出来ることをご存じですか?
s-IMGC0170.jpg

予約方法等、詳しくはこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(2) 

陽ちゃんとっても氷好き!!(2012.02.11) [海浜&陽浜その他]

 皆さまお待たせしました。恐らく今日で無事バレンタインイベントは終了したと思いますので、心おきなくイベントの様子をお伝えします。我々が見に行った11日には、屋外運動場にいた海浜陽浜と永明の2カ所でハート形の氷やシャーベットが振る舞われました。まずは海浜陽浜の方から紹介します。

まずはいつも通りのウェイクアップタイムと同様にお皿からのミルクを飲んだあと、飼育員さんが大小2つのハート形の氷を持ってきました。
001.jpg
小さい方のハートは、お馴染みニンジンピューレで出来たシャーベットで、細い竹を挿してまるでアイスキャンディーのようになっています。また、大きい方のハートは、中にもハート形のおやつが埋め込まれた氷のようです。

小さい方のアイスキャンディーは海浜に、大きい方の氷は陽浜に与えられました。
002.jpg
陽浜がこの氷をとても気に入り、座り直してなめたり噛んだりしていました。
003.jpg
一方の海浜は、一度はアイスキャンディーで誘導されてすべり台に座ったものの...
004.jpg
すぐに飽きて、アイスキャンディーをすべり台の下に落としたまま離れていってしまいました。というわけで、すべり台に戻ってきたのはやはり陽浜。落としても大きく口を開けて自分ですべり台に銜えていくほど気に入ったようです。
005.jpg
永明以外の白浜ファミリーは、イベントでもトッピング以外の氷やシャーベットはほとんど食べないのですが、陽浜はとてもかわいい表情をしながらも本格的に氷を噛み砕きはじめました。
006.jpg
すべり台の下に落としては拾うを繰り返したため、時には海浜用のアイスキャンディーを銜えて上がりました。
007.jpg
バラバラに噛み砕きながらも少しは食べたと思います。
008.jpg
そして落としちゃった氷も再度銜えて戻り...
009.jpg
氷を味わっています。
010.jpg
011.jpg
ついには見事に真っ二つに噛み砕いてしまいました。氷か中のトッピングも食べたのではないでしょうか。
012.jpg
海浜はその後は最後まで興味を示さず、笹を求めてウロウロしていました。


※お待たせしました。動画出来ました!!かなり長めですが、良かったらご覧下さい。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれ?滑れないよ~(2012.01.21) [海浜&陽浜その他]

 最近特にすべり台にこだわっていますが、たまには海浜が滑ることができなかった逆のシーンを紹介します。
001.jpg
いつも通りじゃれあっていた海浜と陽浜でしたが、

002.jpg
勢いあまって転がってしまいましたので、珍しく陽浜が先にきれいにお尻から滑ってきました。

そこで、ヒートアップした海浜が後を追ってお尻から滑ろうとしたのですが...
003.jpg
どんなに一生懸命滑ろうとしても全然滑れません。実はこの日は軽い雨天だったので、すべり台が程良く水を吸い込んだため、逆に滑り止めになったようです。

でも、海浜のこの動作を見ていると、しっかりと自分からすべり台を滑るコツをマスターしているのがわかりますね。微笑ましいひとときでした(^^)。

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海浜すべり台免許皆伝!!(2012.01.28) [海浜&陽浜その他]

 先日も海浜陽浜がすべり台を滑るシーンにこだわってみましたが、飼育員さんの日々の特訓の成果がでてきました。
海浜すべり台免許皆伝!!(2012.01.28)_0000-1316J_001.jpg
ムービーからのカットなので画質が悪くなってます。ご了承下さい。

海浜はすっかりすべり台が上手になり、興奮したときなどには何度も自分ですべり台に上ってお尻から滑るようになりました。アドベンで、ここまで上手にすべり台を滑ることが出来るパンダは母の良浜しかいません。滑るのが楽しいのか、屋内への収納時には陽浜のすべり台を手伝ったりしていましたよ(^^)。

陽浜もひとりで滑ることが出来るようになってくれると、個人的には嬉しいです。ガンバレ陽浜!!

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(0) 

海浜&陽浜すべり台特集②(2012.01.01編) [海浜&陽浜その他]

前回の大晦日に続きまして、元日のすべり台特集です。
この日は、海浜が良浜ばりの見事なお尻からのスライディングを見せてくれたり、
海浜&陽浜すべり台特集②(2012.01.01編)_0000-3507J_000.jpg
久しぶりのとっつげ~きを見せてくれました。
海浜&陽浜すべり台特集②(2012.01.01編)_0002-0416J_003.jpg
飼育員さんが我々に見せてくれるサービスのおかげで、海くんは今まで良浜しか出来なかったお尻から滑るすべり方(難易度LV4★★★★☆)をマスターしつつあります。一方の陽浜は"おっかなびっくり"といった表現がピッタリで、爪を立てての横滑り(難易度LV1★☆☆☆☆)がほとんどです。そんな海浜陽浜の様子も併せてお楽しみ下さい。

この日はすべり台の利用回数が多かったので、動画は3分弱ありますが、滑りっぱなしです(^^)。

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(2) 

海浜&陽浜すべり台特集①(2011.12.31編) [海浜&陽浜その他]

今回は、年末年始のすべり台を滑るシーンにこだわってみました。
IMGA4994.jpg
まずはおとなし目に、大晦日の海浜&陽浜からどうぞ。

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(0) 

跳んだ!!陽ちゃん(2012.01.01) [海浜&陽浜その他]

 遅くなりましたが、年末年始のアドベンの様子を紹介しようと思います。
とにかく今回、一番驚いたのは陽浜の跳躍でした。
IMGC0199.jpg
すべり台の中腹少し上から、切り株に向かって見事なジャンプを披露してくれました。

何はともあれ論より証拠、是非動画をご覧下さい。

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(0) 

屋内に雪が降ったよ!!(2011.12.17) [海浜&陽浜その他]

 まず冒頭に、今日12月17日は雄浜の10歳のお誕生日ですね。おめでとう!!
000.jpg
ここで最新の雄浜を紹介...したいところなのですが、GW以降半年以上逢っていませんので、1週間前の雄浜の様子をUPしてくださっている中国の方のブログ記事を紹介します。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_5d12f2f50102dwsk.html
なお、このブログの一つ前の記事は同じ日の幸浜です。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_5d12f2f50102dwqz.html

イベントも報告も何もないだろうとは思っていましたが、せっかくの土曜日でもありますのでアドベンに行って参りました。
001.jpg
もちろん雄浜関連のものは何もなかったのですが、今日はパンダたちが活発で、いわゆる"大当たり"の日でした\(^^)/。さすがに動画にする時間がないので、写真のみですが紹介します。
002.jpg
この日の主役はこれ!上に見える業務用エアコンのような設備は人工降雪機です。1週間前ぐらいから導入したそうです。下に見えるように、雪山が簡単に出来てしまいます。これもペンギン飼育で培ったノウハウの見事な横展開ですね。
003.jpg
とはいえ、肝心のパンダの反応が悪く、ひどいときには完全無視状態らしいのですが、この日は梅浜が大はしゃぎ!!乗ったり転がったり引っ掻いたりと暴れ放題でした(^^;)。
004.jpg
永浜も巻き込まれてしまったので、やけくそになってます。
005.jpg
昼過ぎからは海浜陽浜が屋外手前から屋内2号室に移動になりました...が、雪山には興味を示さず陽浜はブランコの上で、いつもの通りペンギンの様な格好で寝はじめました(>_<)。
006.jpg
これで動きが終わりかなと思いましたが、この日は珍しく海浜が反対側からブランコの上に登りました。
007.jpg
そして、海浜自身も落ちながらも陽浜をいつもの場所から引きずり降ろしちゃいます。
008.jpg
海浜は大はしゃぎ!!降りてくると雪山のてっぺんに来て転がって楽しんでいます。
009.jpg
起こされた形の陽浜も雪山の方にやってきて...
010.jpg
プロレスが始まりました!!時には隣の3号室にいた明浜(~15時頃)⇒愛浜との3ショットを披露しながら暴れ回りました。
011.jpg
そして戦い終わって仲良くブランコの上に並んで横になったところです。陽浜はこのまま態勢を変えて寝ることが出来ますが、海浜はブランコの上でうまく寝ることが出来ません。この時は結局ブランコ上で寝てしまいました。
012.jpg
最後、閉園になってパンダランドを離れる時にも、まだブランコややぐらの上で活発にプロレスをしていましたが、今日は時間切れで帰りました。どうやら雪山に慣れてきたようですね。これからが楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 

計量記念日2011の動画紹介(2011.11.01) [海浜&陽浜その他]

 業務の都合上1ヶ月も放置してしまい、すみませんでした。うまく変換出来ないPCとも格闘を続け、ようやく計量記念日動画ができあがりましたので、お待たせした分3本まとめて紹介します。
101.jpg
102.jpg
103.jpg


201.jpg
202.jpg
203.jpg


海浜陽浜の可愛さはもちろんですが、相変わらず明くんいい味だしてますね。
この日の笹がおいしくなかったのか、それとも計量イベントでかまってもらえなかったからか...
普段より活発な明くんをお楽しみ下さい。

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(0) 

【速報】計量記念日2011行って来ました!! [海浜&陽浜その他]

 先ほどアドベンから帰宅しました。今年も計量記念日イベント行って参りました(^^)。
001.jpg
ご覧の通り、結果は海浜が34.8kg、陽浜が37.9kgでした。訓練の成果が実り、見事にタイヤの上に乗っていました。
002.jpg
お皿に変わったミルクタイムも初披露!!とてもかわいかったです。

すぐにでも紹介したいのですが、かなり今週はバタバタしているので、詳しくは後日に紹介します。
003.jpg

海くん陽ちゃんはい~なぁ~
ねえねえ、ボクも池に入ってるんだけど...
誰かかまってよ~(by同時刻の隣の明浜)
004.jpg
彼もこの後大活躍するのですが...。乞うご期待!!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 海浜&陽浜その他 ブログトップ