So-net無料ブログ作成
良浜その他 ブログトップ
前の10件 | -

【NEW】良浜子育てライブ映像公開中!!(2012.08.17) [良浜その他]

 前回、次は海浜陽浜のお誕生日会の様子をお伝えすると申し上げましたが、パンダ橋さんにコメント頂いたとおり、とてもかわいい赤ちゃんと良浜の子育ての様子を見ることができましたので、急遽先に紹介します。ご了承下さい。
001.jpg
良浜と赤ちゃんの様子は、パンダランドを手前側から入ってすぐの屋内運動場右上、天井近くにモニターでライブ公開されています。たまに公開が途切れることがありますが、開園時からナイトライブの時間までほぼ常時公開されています。今までにない大サービスです\(^^)/。

すぐ奥(左隣)には生パンダ(この日は海浜陽浜)がいるからでしょう。モニターに気づかずに素通りしていくお客さんがかなり多かったです。その分、梅梅の時の公開産室よりもゆっくりと長時間見ることができました。
003.jpg
夜間営業のこの日、結局収録時間を見ると全列移動観覧を除く約6時間も良浜母子の様子を眺め続けました(^^;)。というのも、以前申し上げましたがこの時期は赤ちゃんの保温が第一なので、良浜が赤ちゃんを見せることはほとんどないからです。
004.jpg
それでも運が良ければこの通り!!良浜が赤ちゃんを抱っこしたりなめたり、優しく赤ちゃんをくわえて寝返りをしたりする姿を見ることができます(^^)。
101.jpg

そんな良浜のすっかりベテランとなった子育ての様子を動画でご覧下さい。


nice!(1)  コメント(14) 

良浜出産おめでとう!!(2012.08.11) [良浜その他]

 サイドバーに速報を流しましたが、良浜は2012年8月10日の16:30に167gの雌パンダを出産しました。今回も双子でしたが、残念ながら約30分後に第2子が死産子であることが判明しました。
※サイドバーの出産記事番号の部分"10)"をクリックするとソース記事を見ることができるので、詳細はリンク先のアドベン公式HPをご参照下さい。

8月11日は海浜陽浜の誕生日のため、元々アドベンに行く予定にしていました。とてもいいお誕生日会だったのですが、編集が間に合わないので次回報告します。そのお誕生日会の最後に、前日の8月10日に雌の赤ちゃんが生まれたことが正式に発表されました。

お誕生日会が終わると、このようなポスターが園内各所に貼られました。
IMGA0949.jpg
そして昼過ぎのマリンライブに行くと、下のような良浜出産のお知らせ映像が流れました。

もちろん良浜と赤ちゃんは非公開なので直接見ることはできませんでしたが、夜になりビッグオーシャンのナイトマリンライブ「Passion」の始まる前に、良浜産室のライブ映像が流れました!!
M1400703.jpg
良浜は落ち着いたものです。すっかりベテランですね。残念ながら赤ちゃんの姿は見ることができませんでしたが、この時の様子も動画でお楽しみ下さい。

ひょっとすると翌日以降もナイトマリンライブの時にライブ映像が見られるかもしれませんね。また近いうちにチェックしに行こうと思います。
nice!(1)  コメント(8) 

良浜の~んびりお仕事中(2012.06.30) [良浜その他]

 相変わらずブログの更新頻度がマイペースですみませんm(_ _)m。今回は成都の話題はお休みして、良浜の話題を紹介します。既にパンダファンの方々はご承知のことと思いますが、上野動物園では真真に妊娠の可能性があるということで、昨日6月30日から真真の一般公開が中止となりました。NHKをはじめ各局毎日のように報道されていますね。改めて上野動物園の注目の高さを感じました。

一方、アドベンでも真真に遅れること約1週間、永明と良浜の間で自然交配が成功していますが、その後良浜の話題はほとんど報道には出てこないですよね。どうなっているんでしょう。昨日6月30日にアドベンに行って参りましたので、その時の様子を紹介します。
001.jpg
 この日の午前中の配置は、屋外運動場の手前が海浜陽浜で奥が愛浜、屋内運動場は入口側から梅浜永浜、永明、そして一番奥が明浜でした。なんと良浜は非公開です!!

そしてバックヤードツアー中にバックヤードに入ったときに、この日初めて良浜に逢いました。
002.jpg
良浜も真真と同様、いよいよ出産に備えてバックヤードでゆっくりと・・・
003.jpg
ということはなく、この日はバックヤードツアーの担当でした(^^)。
004.jpg
そして良浜といえばこのパフォーマンス!!目線に注目です。
101.jpg
102.jpg
103.jpg
おやつのためならどこまでも!!良浜ならではの見事な横走りを披露してくれました。
104.jpg
そして昼からは屋外運動場奥の担当です。
201.jpg
上野とは全く対照的にお客さんは誰もいない中、これも良浜お得意の寝姿を見せてくれました。雨が降り続いているので、まるで干してあった洗濯物をしまい忘れた(^^;)ようになってます。
202.jpg
そんなこんなで誰もいない中、昼過ぎからのびのびと爆睡し続けて16時近く。目を覚まさないので飼育員さんにおやつで起こされました。
203.jpg
ちょっと写真はブレてしまいましたが、良浜はおやつまでもらえて満面の笑みです。
204.jpg
妊娠期間には個体差がありますし、過去良浜が出産したのは9月13日と8月11日。どちらにしても結論はまだ先のようですね。既に2回の出産を経験した良浜はすっかりベテランの風貌です。ノウハウ豊かなスタッフにも囲まれて、普段通りマイペースに過ごしていました(^^)。今年は東も西も朗報が聞かれると良いですね。
205.jpg

それでは、この日の良浜の様子を動画でお楽しみ下さい。


nice!(1)  コメント(4) 

花見にアドベン2012~良浜編~(2012.04.06~07) [良浜その他]

 それでは、4月6日~8日の”花見にアドベン”シリーズに戻ります。今回は元祖(元?)桜娘の良浜です。良浜は6日の10時~16時半ごろまでと、翌7日の10時~14時半ごろまで屋外運動場奥に登場してくれました。
001.jpg
このちょうど1週間前に自然交配を終えたばかりの良浜は、6日の朝は早々にやぐらの上へ行き、のんびりと寝ていました。
002.jpg
時折寝返りを打ったり、足を掻いたりしていましたが、寝ている時間が比較的長いような気がしました。
003.jpg
ウェイクアップタイムで賑わってきた頃、ようやくアクビをしながら目を覚ましてきました。
004.jpg
アクリル越しですが、座った良浜&桜のシーンをゲット出来ました\(^^)/。
005.jpg
ちょうどその頃、隣の運動場では海浜陽浜にミルクやおやつを与えているところでした。006.jpg
仕切りを隔てた隣同士とはいえ、良浜と陽浜が同じ屋外運動場に出てきたのを見たのは半年ぶりです。
007.jpg
いち早くミルクを飲んで、おやつや笹を食べ回っていた海浜もやってきました。
008.jpg
久々の3ショット!!を期待したのですが、海浜陽浜が動きすぎてうまく1画面に収まりませんでした...。
009.jpg
そうこうしている内に良浜もお腹が空いてきたようです。
010.jpg
素直にやぐらから下りてきました。
011.jpg
それじゃあ、いつもの場所で桜&良浜を!!と意気込んで待っていましたが、見事に真反対を向いて竹を束はじめました(>_<)。
012.jpg
挙げ句の果てに寝食いです...。結局6日は、よほど良浜との相性が悪かったのか、ほぼ丸1日外にいてくれたのですが、やぐらの上での写真を撮れた程度でした。翌日に期待です。
013.jpg
同じような空に見えますが、ここから翌日の7日です。10時過ぎに登場の際に、飼育員さんは笹を木の根本に、おやつも桜寄りに並べて下さったのですが...。
101.jpg
期待の良浜は、こちらに背中を向けて”自分でお花見”モードです。
102.jpg
ケニア号が通り過ぎる暖かな日射しの下、満開の桜を見ながら笹をほおばる良浜は最高の気分だったかもしれません。
103.jpg
まだおやつに来る!!と粘り続けて数十分。ようやく良浜が動き始めました!!
104.jpg
短時間でしたが、こちらを向いておやつを食べてくれました\(^^)/。
105.jpg
106.jpg
107.jpg
108.jpg
109.jpg
ところで良浜といえば、かつて”花見の乱舞”と表現したことがあるほどこの時期はよく暴れるのですが、今回は交配直後だしおとなしいままかな?と思っていました。ところが!!
110.jpg
昼ごろ突然スイッチが入り、転がりはじめました。
111.jpg
笹を頭にこすりつけながら転がります。時間は短かったですが、今回も期待を裏切らず暴れてくれました(^^)。
112.jpg
私と良浜の今回の撮影相性は最悪でしたが、嫁さんはしっかりとこちらを向いた良浜を撮っていましたので、DVからのカット&トリムで恐縮ですが、満開の桜と良浜をお楽しみ下さい。
113.jpg
今年もきれいに咲いてくれた桜とパフォーマンスを見せてくれた良浜に感謝です。
115.jpg

それでは、良浜が暴れてくれたあたりの動画をお楽しみ下さい。


nice!(0)  コメント(2) 

良浜お誕生日おめでとう!!(2011.09.06) [良浜その他]

 昨日9月6日は良浜の11歳の誕生日でした。おめでとう!!
前日の5日には、アドベンHPでお誕生日が開催されることを知りましたが、残念ながら私は業務の都合上で行くことが出来ませんでした(T_T)。

ひょっとして私が行ってないかな~と思って遊びに来て頂いた皆さま!!御安心下さい。前日夜に急遽嫁さんに行ってもらうことにしました。とてもいいお誕生日会だったようですので、その様子を紹介いたします。楽楽&盈盈のお誕生日会の紹介が遅れてしまいすみません。もうちょっとだけ待ってください。

いつも最初に紹介する告知ポスターのたぐいを園内で見つけられなかったらしいので、今回はいきなりお誕生日ケーキの紹介からです。
001.jpg
いつものように笹やおやつが氷のケーキに埋め込まれていますが、少し横に広めの直方体をしているようです。それにしてもいっぱい竹を挿してありますね。これからの変化が楽しみです。

 まずはいつも通り、海浜陽浜がやってきました。誘導にはいつも以上に手こずっていました(^^;)。
002.jpg
そしてミルクタイムが始まりました。屋外での海浜陽浜のミルクタイムは、彼らのお誕生日会以来でしょうか。
003.jpg
ミルクが終わると、すべり台やブランコ等でおやつをあげている間に、飼育員さんがケーキのデコレーションをはじめました。大と中のハートがニンジンシャーベットで、小さいのがリンゴでしょうか?とてもかわいいですね。
004.jpg
005.jpg
そして最後に、飼育員さんが"1"のシャーベットを2つ持ってきました。
006.jpg
007.jpg
ケーキの土台部分にセッティングして完成です。高さは低めですが、かなりの力作ですね。
008.jpg
そして主役の良浜の登場です!!
009.jpg
今日は真っ直ぐにケーキに向かっていきましたが...。
010.jpg
011.jpg
見事に正面に背中を向ける形になってしまいました(>_<)。隆浜秋浜の4歳のお誕生日会のように、モート下にケーキが落ちてしまう場合もありますし、なるべく多くの方から見えるように配慮が必要だと思いますので、ケーキの位置取りはいつも悩ましいところだと推察いたします。今回は結果論で言えばもう少しだけモート寄りにケーキをおいた方が良かったのかもしれませんね。
012.jpg
最初はいつも通り海浜が良浜にくっついてケーキのそばにいましたが、少しして陽浜もやってきました。
013.jpg
014.jpg
ようやく再びケーキが見えた頃には、既にハート形のトッピングは全て無くなっており、”1”のシャーベットも2個とも引き倒されていました(T_T)。
015.jpg
あとは誰が主役かわからない無法状態(^^;)。元気な3ショットをしばらくお楽しみ下さい。
016.jpg
017.jpg
018.jpg
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
しばらくじゃれ合ったり笹を堪能したりしたあと、屋内運動場へ移動することになりました。お疲れさま~
025.jpg
というわけで、引き続き屋内に...と行きたかったのですが、陽浜がなかなか動く気配が見えません。う~ん、マイペースですね(^^)。
026.jpg
最後は飼育員さんに抱えられて強制移動になりました。
027.jpg
こうしてようやく屋内に移動しました。
028.jpg
室内にはいるといきなり2頭とも母乳をもらいはじめました。029.jpg
そういえば最近開園後の早めに母乳をもらうケースが増えたような気がします。
030.jpg
そして母乳が終わったら再びプロレスタイム!!すぐ目の前に”1”の字のカケラが散らばっていましたが、じゃれ合うのに夢中です。
031.jpg
032.jpg
033.jpg

それでも暫く経ったら、オレンジ仔パンダが誕生していましたとさ(^^;)。
034.jpg
035.jpg

nice!(0)  コメント(8) 

今週も行って来ました~(2010.09.04) [良浜その他]

いよいよ本格的な一般公開が始まった9月4日、私と嫁さんもまたまたアドベンに行って来ました。11時からと15時からの2回、しっかりと楽しませて頂きました。
001.jpg
これは11時からの公開体重測定の様子です。ご覧の通り、お兄ちゃんが760g、妹が682gでした。詳しいレポはまた後日行います。

002.jpg
お楽しみに~[左:兄浜(仮称)、右:妹浜(仮称)]
nice!(1)  コメント(2) 

双子の兄妹初公開!!(2010.08.29) [良浜その他]

皆さま大変お待たせしましたm(_ _)m。何とか動画のプライバシー加工も終わりましたので、いよいよアップします。

今週日曜日の8月29日の夕方、8月11日に生まれたばかりの良浜の双子の兄妹が一般客に初公開されました。当日偶然アドベンに居合わせたのですが、直前まで全く知らされませんでしたので、私はパンダ教室が終わったあと、パンダランド近くにある休憩室”憩いの大熊猫”で爆睡中でした(^^;)。

001.jpg
嫁さんにたたき起こされ、屋内運動場に到着した直後に運良く赤ちゃんがやってきました\(^^)/。ついたばかり&寝ぼけているので写真がブレブレ&ガラスのラインが入っています(^^;)。

002.jpg
こちらが兄浜(仮称)です。お兄ちゃんの方が活発に動いていました。

003.jpg
そして左が妹浜(仮称)です。早くも美パンの雰囲気濃厚ですね(^^)。

004.jpg
こんな感じで2頭揃って我々に公開して頂きました。この日は閉園前にももう1回、少しだけお披露目があったのですが、こちらの方が間近で見ることができましたので、その時の様子を動画でご覧下さい。


【おまけ】公開中バックヤードで放置され、飼育員さんにアピールしていた梅浜永浜
005.jpg
ちょっと~~早く出してよ~

2010-08-29 19:39

動画はこちらをご覧下さい


nice!(1)  コメント(8) 

双子の兄妹初公開【準備中(^^;)】 [良浜その他]

昨日、アドベンにて双子兄妹のサプライズ初公開がありました。
偶然居合わせることができ、双子の様子をしっかり撮ってきたのですが、
タイミング悪く、私が業務の都合上バタバタしています(>_<)。
こ~んなかわいい姿をなるべく早くお届けできるよう編集頑張ります。IMGA8739.jpg
もうちょっとだけ待っててね~m(_ _)m[by兄浜(仮称:右)]
nice!(1)  コメント(2) 

【速報】はじめまして(^^)(2010.08.21) [良浜その他]

双子の兄妹が生まれてから早10日。モニター公開も始まっているとのことでしたので、週末土曜日にまたまたアドベンに行って参りました。この日から、名前募集も始まりましたので、その告知の様子も併せて紹介します。
001.jpg
まずは毎度お馴染みパンダランドです。こちらにも、先ほどのHPと同じ内容のポスターが入口右側にありました。

002.jpg
命名の応募箱は、パンダランドに入ってすぐのところにありました。こちらでワイワイ言いながら紙に書いて応募するのもいいでしょうし、自宅でじっくり考えてネットや葉書で応募するのもいいでしょうね。個人的には前回永浜を命名することができましたので、今回も当てに行きますよ~。9月26日の期日までじっくりと考えてみたいと思います。

003.jpg
もう少し進むと家系図に変化が!!今回の赤ちゃんが追加されていました。こういった掲示をチェックするのも楽しみの一つですね。

…この赤ちゃんのモニター公開ですが、楽しみにしているのは我々お客さんだけじゃないみたいです(これから妄想モードですよ~。ちなみに時系列はバラバラですが、全て当日の写真です)
101.jpg
(梅浜&永浜)o(゚v゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

>いいなぁ~特等席だね。
(梅&永)ボクたちもなかなか見られないから楽しみなの(^v^)(^-^)。

102.jpg
愛浜明浜も(珍しく?)仲良く観覧です。

103.jpg
出産時には興味ないフリをしていた永明も、ちゃっかりモニターの方を向いて食事中です。

200.jpg
さぁ、いよいよモニター公開開始ですよ!!


201.jpg
(。・・。)はじめまして(モジモジ)

>はじめまして(^^)。兄妹のどちらかな~?

202.jpg
妹浜(仮称)です。よろしくお願いします(。・・。)。

>名前決まるまでは"いもちゃん"って呼んじゃおうかな。こちらこそよろしく(^^)。ところで、お母ちゃん(良浜)とお兄ちゃんは?

203.jpg
ZZz… 爆睡中でした。子育て頑張っているみたいですね。

…あっという間のモニター公開でした。保育器の中の映像が、少し色が薄く青っぽくなっていましたので、赤ちゃんが見えにくい状態でしたが、よく動いて元気そうなのはよくわかりました。かわいいです(^^)。


さて、その後愛浜明浜はというと...。
301.jpg
いつもは明浜お気に入りの氷枕ですが、今日は珍しく愛浜が氷枕に抱きついて寝ています。

302.jpg
(明浜)お姉ちゃ~ん、ボクも暑いよ~。そこボクの場所だよ~(決まってません)
(愛浜)ちらな~い(スヤスヤ...)。

(明)しょうがないな~

303.jpg
(明)こうすれば涼しいかな?

>う~ん(^^)、見た目には最高に微笑ましい!!けど、お互い暑苦しくない?

(明)あれ?涼しくないよ~

>当たり前ですが…

304.jpg
結局、明浜は無理矢理愛浜の横に割り込み、こんな感じで眠りました(^^;)。

そして時間は流れ…

305.jpg
(明)お姉ちゃん、起きて!!
(愛)う~ん??もうちょっと~

306.jpg
(明)ほら~、ボクたち夕方からお外だよ。夜のモニター公開見逃しちゃうよ~
(愛)あ、そうだった!!

307.jpg
急げ~!!

308.jpg
(明)何とか間に合ったね。
(愛)ここからならバッチリね(v^ー゚)b。
※繰り返しますが妄想です。モニター公開は屋外運動場からは見えません。

400.jpg
そして、最後のモニター公開です。

401.jpg
良浜は相変わらず赤ちゃんを抱っこして寝ており、赤ちゃんは全く見えません。この時期まだ毛も生えそろわない赤ちゃんの体温が下がらないように、しっかりと抱いているんでしょうね。
我々にとっては赤ちゃんとの2ショットが見られないので残念ですが、これは良浜がいいお母さんの証拠ですよね(^^)。ガンバレ!!良浜。

402.jpg
はじめまして(。・・。)。

>はじめまして(^^)。さっきと違う子のほう?

403.jpg
そうだよ~。兄浜(仮称)です。よろしくお願いします(^^)。

>おにいちゃんの方だね。こちらこそよろしく(^^)。ところで、尻尾長いね~

(兄)そう、この尻尾の長さと体格(兄浜が少し大きい)、そして性別が今のところボクたちの見分け特徴なんだって。

…とまぁ、こんな感じで夕方のモニター公開も過ぎてしまいました。もちろん見分け特徴は、後に飼育員さんに伺った訳なのですが、これから行かれる方はこの辺をチェックして見分けに挑戦してみてください。うまく撮れたらパンダ館やブログで紹介待ってます(^^)。短時間ですが、モニターでもやんちゃな行動を見せてくれますし、飼育員さんのバックヤードでの奮闘ぶり(?)もチラッと映るので、思っていた以上に楽しかったです。

501.jpg
ボクの子たち、かわいいでしょ?といわんばかりに、永明もガラス面近くにやってきてこの表情です。早くも親バカでしょうか?(妄想)


ちなみに、この日のモニターでの赤ちゃん公開は、ご覧の通り朝晩の2回ありました。ビッグオーシャンの大きいスクリーンで映し出されますし、パンダランド屋内でも見えました。ただ、その日のイベントや赤ちゃんの体調によっても変わると思いますので、朝一番にでも事前確認をしておいた方がいいかもしれません。運がよければ下のような兄妹2ショットも見られるので、今がチャンス!!ですよ。我々もできるだけアドベンに足を運ぼうと思っています。
601.jpg
nice!(1)  コメント(4) 

【速報】アドベンに行って来ました(2010.08.12) [良浜その他]

良浜が8月11日に兄妹の双子を出産したとの朗報を受け、急遽12日にアドベンに行って参りました。
001.jpg
お馴染みのパンダランド入口です。愛浜&明浜の大きな看板が出迎えてくれます。

002.jpg
入口右側にはアドベン公式HPにもあるポスターがありました。これによると、
 第1子:オス、体重158g、午前7時44分生まれ
 第2子:メス、体重124g、午前8時03分生まれ
とのことです。繁育基地公式HPと第1子の出生時間が1時間違うけど、実際に立ち会った方々にも直接お話を伺えましたし、こちらが事実でしょう。恐らく時差の未考慮などの伝達ミスだと思いますが、深く気にしないことにします。

003.jpg
そしてパンダランドに入ると、What's Newの掲示は双子の赤ちゃん誕生に早速変わっていました。イラストがかわいいですね(^^)。

004.jpg
少し奥に入ると出てくる、ご存じ(中国以外の)世界で暮らすパンダたちです。マグネットのパンダの頬が赤いのがメスという意味だと思います。

005.jpg
アドベンのところを見ると、ちゃ~んと8頭に増えてました。良浜、でかした!!ちょうどオスメス4頭ずつですね。

もちろん、この日良浜母子たちが見られないのはわかっていましたので、他のパンダたちの様子を紹介します。そういえば、先日各運動場を少しずつリフォームしていますので、併せて紹介しますね。


まずは梅浜永浜が暮らす屋内運動場2号室です。ブランコがいつの間にかなくなりました。バックヤードツアーの映像で梅梅が気持ちよさそうに浸かっていたあの池の底を浅くし、水飲み場が追加されています。扉のそばでおやつをもらった直後に水を飲みに行く姿が見られるかもしれません。

101.jpg
ところで、今回双子が生まれていることについて、梅浜永浜はどう思っているのでしょう?(妄想です)

102.jpg
バンザ~イ\(^^)/です(by梅浜)。

>嬉しそうですね~、永浜は?
(梅)スケルトンごっこしてるよ~
>??

103.jpg
スイ~(by永浜)

気持ちよく滑っている夢でも見ているのでしょうか(あくまで妄想です)?そういえば、最近真ん中付近の溝でよく寝ていますね~。


続いて、最近は愛浜明浜がいることが多い3号室です。
ここには左端手前に氷の塊が出現です。
201.jpg
202.jpg
これに喜んでいるのが明浜です。食事時以外は、氷枕(抱き枕?)のようにしてボ~ッとまどろんでいることが多くなりました。そのころ愛浜は…

203.jpg
12日お昼のバックヤードツアー担当で、屋外運動場への通路でおやつをもらっていました。機嫌良く立ち上がってますね~

204.jpg
ちなみに愛浜はこの氷塊があまり好きではないのか、たまに座る程度でそんなに近寄りません(明浜にいつも取られているから?)。


ちなみに、ご存じのことと思いますが、現在アドベンは20時30分までの夜間営業中で、パンダランドでも20時までパンダを展示しています。天気と気温の状況にもよりますが、夕方18時30分のウェイクアップタイムからは、愛浜明浜を屋外運動場手前に出すことが多いです。
301.jpg
今回も9日は豪雨で終日全頭屋内でしたが、10日と12日は愛浜明浜を屋外に出しましたので、屋外運動場手前も一緒に紹介します。

こちらの運動場には、パンダランド入口側と、奥の屋外運動場との境目付近にパンダを象った(恐らく)垣根が新しくできました。そして、写真右奥にちょっと見慣れないものがありますね。

302.jpg
屋外手前にも、岩石を組み合わせて池に向かって小川が流れる仕組みができました。(モデルは愛浜さん)

303.jpg
少しは水も飲みやすくなりました(こちらのモデルは明浜さんです)
これは12日のウェイクアップの様子です。アングルからおわかりの方もおられると思いますが、2F屋上へのベランダが開放されていました。ちょうど良浜がいるバックヤードの真上になるはずなので、大丈夫なのかな?といらぬ心配しちゃいました。良浜は臆病で比較的敏感なので、物音を立てて刺激を与えないように思わずそ~っと歩いてしまいました(^^)ゞ。


最後に屋内運動場4号室です。ここには小さなやぐらと丸太ブランコが新設です。
401.jpg
最近はここに永明がいることが多いです。モデルも務めて頂きました(^^;)。

402.jpg
12日朝取材の方が何人か来られていたときの永明の様子です。いつも通りリラックスして笹を食べていました。このシーンが使われていたニュースもあったのでは?

403.jpg
「白浜がパンダの町であることを証明したもの」というよりは、「永明(&梅梅、良浜)が白浜の、そして日本パンダ界の大功労者」であることを改めて証明したと私は思います。本当におめでとう!!永明。

※余談ですが、今回の双子で(私の知る限り)永明の子は13頭(うち11頭生存、アドベンで6頭飼育中)になりました。子孫を大勢残している雄パンダは、以前だと盼盼、哈蘭、林楠、大地、科比、師師etc.、最近では霊霊、芦芦、琳琳、屏屏と他にもたくさんいます。ですが、碧峰峡(臥龍)や繁育基地とは異なり、繁殖相手が限られた中での永明の成功率は群を抜いているのでは?と思います。

近い例としては、北京動物園で永永、楽楽とのペアリング中心で多数の子孫を残した良良(永明の父)や、繁殖期に重慶動物園へ出張を重ねて新星との間に5頭の子を残した上海動物園の川川が思い浮かぶ程度です。

404.jpg
パンダ館で姫さんが仰っていたように、ナイトマリンライブ開始時に双子誕生のVTRが流れました。11日にここで初めて流れたときには、さぞかし驚かれたたことでしょう。

405.jpg
ナイトライブも最後まで見ることができて大満足(^^)。楽しい1日でした。

最後にニュースでも出ていましたが、当日伺った良浜情報のいくつかを紹介します。
 ①前回に比べて、出産までに少し時間がかかった。
 ②今回もすり替え式を採用し、母子共に元気。
 ③出産した場所はバックヤード内。公開産室は今回も無理でした。
 ④経験豊富なアドベンスタッフ+成都から繁育基地スタッフ2名来日し対応中。
 ⑤一般公開は秋になるので、モニター公開を検討中。開始時期や時間帯は
  今のところ未定。母子の体調を見ながら早期に実施予定。

こんなところでしょうか。④は鬼に金棒!!心強いですね。あと、⑤の実現が待ち遠しいです。
nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | - 良浜その他 ブログトップ