So-net無料ブログ作成
愛浜&明浜その他 ブログトップ
前の10件 | -

梅雨!?でもパンダ!!アドベン編(2012.06.10) [愛浜&明浜その他]

 実は、前回の旦旦を撮りに行った翌10日にアドベンに行ってきました。
これは梅雨時パンダシリーズを撮れるかな?と期待していたのですが...。
001.jpg
いや~見事な快晴で暑い暑い!!思いっきり日焼けしてしまいました(^^;)。
002.jpg
そんな中、ウェイクアップタイムに外に出てきたのは、お馴染みあ~たんです。
004.jpg
(ここから久々の妄想モードです)
ところが、一番奥の岩のそばに座って笹を食べて心なしか浮かない表情です。
005.jpg
芝生の上にはおいしそうなタケノコがあり、
007.jpg
偽木のそばにはニンジン、そして
008.jpg
枝の上にもおやつを並べているのですが、何かあったのでしょうか?
009.jpg
愛「花はあ~たんがいちばん似合うもん!!」
010.jpg
・・・どうやら前回、旦旦に花がとても似合うと書いた
  ブログの記事を見ていたようです(嘘)。

そういえば、パンダランドは皐月ツツジが満開の季節。運動場内できれいに咲き誇っています。あ~たんに機嫌良くなってもらえるように、サツキとあ~たんのコラボを撮ってみました。
101.jpg
愛「ニコ(^^)」
102.jpg
とても嬉しそうに見えます。
103.jpg
更にはちょっと一眼風に...
104.jpg
愛「ルン♪」
105.jpg
見事などや顔!!ようやく機嫌を直してくれたようです。
106.jpg
上機嫌のあ~たんがおやつの方に向かってきました。
201.jpg
おやつを食べたあとは・・・
202.jpg
ウェイクアップタイムから1時間あまり。待ちに待った甲斐がありました。
203.jpg
ここからいよいよタケノコタイムです\(^^)/。
204.jpg
どうですか、この嬉しそうな顔!!
205.jpg
本当においしそうに食べてくれますね。
206.jpg
もう既にかなりの高温になっていたのですが、タケノコ1本完食するまで我々にかわいいシーンを見せてくれました。
207.jpg
その後はさすがに暑すぎたのですぐに収納になってしまいました。梅雨時期とはいえ、さすがにもう6月になると白浜の晴れた日中は真夏のような日射しですね。あまり外で見られなくなるのは寂しいですね。この看板が活躍する時期はもうそこまで来ているようです。
301.jpg

それでは、ここまでの様子を動画でお楽しみ下さい。


nice!(1)  コメント(2) 

桃の節句だけど...明浜&永浜(2012.03.03) [愛浜&明浜その他]

 先週は、久々に3月3日が休日に重なりましたので、アドベンに行って参りました。
開園直後は、屋外の海浜陽浜に・・・と思いましたが、何気なく屋内運動場側に行くと、明浜と永浜の名(迷!?)コンビを見ることができましたので紹介します。

女の子の節句だからか、少々かまって欲しそうな明浜は、隣の部屋に向かって梅浜永浜を誘っていると、
001.jpg
同じく寂しそうな!?永浜がやってきました。
002.jpg
桃の節句にしっかりと兄弟愛を確認出来たようです(^^;)。
003.jpg

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(4) 

明くんにハートをプレゼント!!(2012.02.11) [愛浜&明浜その他]

 いつの間にか3月になってしまいましたが(^^;)、2月11日のバレンタインイベントの最後は、パンダバックヤードツアーでの明浜を紹介します。
s-s-明浜バックヤード.jpg
この日は明浜のウェイクアップタイムはありませんでしたが、バックヤードツアーでお客さんがあげることの出来るおやつがハート形になっていました。ちょっとしたことですが、良い演出ですね。

それでは、動画でご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

最近のパンダ話あれこれ(~2012年2月12日) [愛浜&明浜その他]

●『51(ウーイー) 世界で一番小さく生まれたパンダ』見に行ってきました(12日)
映画『51(ウーイー) 世界で一番小さく生まれたパンダ』公式サイト
公開中ですしもちろんネタバレはいたしませんが、五一が生まれてから現在に至る成都基地で実際に起こったエピソードもいくつか交えられてました。あくまで私の感想を申し上げると、『南極物語』のようなイメージを感じ、はるばる岸和田まで見に行った甲斐がありました(^^)。

●アドベンに行って参りました(11日)
いつも行ってるやんか!!と突っ込まれそうですが(^^;)。2週間ぶりに行って参りました。この日は毎年恒例になりつつある裏イベントのバレンタインイベントがあるといいなと思って行きました。この日はお客さんも多く、常連の方にも大勢お会い出来て楽しい一日でした。当日お会いした方々、ありがとうございましたm(_ _)m。

バレンタインイベントはウェイクアップタイム時にありましたよ!!永明と(なぜか)陽浜が最高のパフォーマンスを見せてくれたので、この日は大当たりでした\(^^)/。一刻も早く紹介したいのですが、アドベン公式HPにも紹介されてませんし、14日に見に行くのを楽しみにされている方へのネタバレにいけないので、紹介は後日にします。ご容赦下さい。

14日に行かれる方に僭越ながら一つだけアドバイスをするならば、バレンタインイベントに特化するならばパンダバックヤードツアーはできれば参加した方が良いかもしれません。パンダランド限定バレンタイングッズも売ってましたよ!!ちなみに11日の担当は明くんでした(^^)。
IMGC0822.jpg
こんな日に限って同時刻に梅浜永浜が大暴れしていましたが、時間になり私は早々に屋内運動場を離れました(T_T)。あとで伺うと、ほぼバックヤードツアーの時間中暴れていたそうです...。こればかりは当日の運になると思います。どちらを取られるかは行かれる方の判断になると思いますので、思うような動きがなかった場合は悪しからずご容赦下さい。

●フランスボーバル動物園のジャイアントパンダ公開延期(11日)
フランス語なのでイメージしかわかりませんが、大雪で閉園&公開延期と、どうやらえらいことになっているようですね。圓子&歓歓はむしろ寒い天候を楽しんでいるかもしれませんが...。
http://www.zoobeauval.com/
【14日追記】熊猫之家の記事で、雪の中の圓子&歓歓の様子がUPされていましたので紹介します。やはり楽しんでいるように見えますね(^^)。

●カナダに派遣されるパンダ決定!?(11日)
重慶で調印式が行われました。
新華網11日
重慶商報12日
新華網12日
カナダのハーパー首相が重慶まで訪問されているので決まりだと思いますが、重慶動物園の"二順"と成都基地の"績麗"が行くことになるようです。

ただ、績麗といえばつい先日廈門に3年契約で出張したばかりなのですが...。
海都網1月1日

●上野の真真の父、琳琳が成都基地から碧峰峡へ(10日)
2006年に血統交換のため、成都基地の師師と臥龍の琳琳が交換されていましたが、それぞれ帰郷したようです。
中国保護大熊猫研究中心10日


二順、績麗のプロフィールを追記しました


nice!(0)  コメント(4) 

あ~たんはご機嫌ななめ...(2012.01.28) [愛浜&明浜その他]

 1月28日の朝一番に屋外運動場にいた愛浜に朝の挨拶をしに行ったところ、モート下に下りてきました。喜んで近くに行ったところ、いきなり飛びかかってきたのでビックリしました!!
001.jpg
その後、屋内運動場3号室(中央)へ移動された愛浜ですが、右隣の永浜が仕切り越しに遊びに来たときにも...
002.jpg
永浜に向かって何度も吠えかかってました。普段屋内運動場の音は外には聞こえないのですが、動画を見て頂くとわかる通り、愛浜が吠えている声が聞こえるほどの大声で吠えていました。
003.jpg
動画に入れてませんが、これにはさすがに驚いたのか、愛浜が吠えた直後に梅浜も仕切り近くにやってきていました。
004.jpg
至近距離で何度も吠えられたのに、永浜は怯むことなく、その後も心配そうに愛浜の運動場を何度かのぞき込んでいました。
005.jpg
後ほど伺った話によると、この日の笹が愛浜には気に入らなかったようで、前日から機嫌が悪かったそうです。

動画編集して小さなウィンドウになってしまうと迫力がわからなくなってしまいましたが、朝一番のシーンを至近距離で見たときには、本当に届いちゃうかと思うぐらい驚きました。

動画はこちらをご覧下さい


nice!(0)  コメント(0) 

愛浜明浜5歳のお誕生日会(2011.12.23) [愛浜&明浜その他]

 パンダ館で予告しながら、遅くなりすみません。その分写真たっぷりでお届けします。今年もお誕生日会行って来ました!!完全にひとり立ちしてから初めてのお誕生日会、早速紹介していきます。
000.jpg
いつも通り、パンダランド入口にはお誕生日会の告知ポスターがありました。今回は普段ならばウェイクアップタイムの時間帯、13:30から実施されました。もし雨天ならば屋内だったので、後ほど出てくる演出が台無しになるところでした。本当に晴れて良かったと思いました。
001.jpg
朝一番パンダランドに到着すると、いつもならば海浜陽浜か梅浜永浜がいる屋外運動場手前には、本日の主役のひとり明浜がブランコに乗って笹を食べていました。
002.jpg
そして屋外運動場にはもう一人の主役愛浜が...と思ったのですが、そこにいたのは良浜でした!
003.jpg
パンダランド入口の看板を見ると、確かに良浜になっていたのですが、思いこみとは恐ろしいものでチェックしたつもりで素通りしてしまいました。愛浜はイベントのある13時半からの登場のようです。
004.jpg
今回はいつものすべり台の降り口付近ではなく、2つの屋外運動場を挟むように報道関係者のスペースが設置されていましたので、我々も報道スペースの近くの愛浜側明浜側両方から撮ることにしました。いつもの常連のパン友さんたちと開園直後から場所取りしてお誕生日会を待ちました。

幸浜のお別れ会の待ち時間の約半分でしたが、開園からお誕生日会まで3時間半の待ち時間です。間もなく明浜も良浜もやぐらに上がって寝てしまいましたので、風も強くクリスマス寒波の中、結構長い時間に感じました。
005.jpg
少し脱線しますが、他のパン友さんから伺ったので、トイレ休憩中にちょっと屋内3号室を見に行くとやぐらが新調されていました。すべり台はなくなったものの、死角が少なくなりましたね。竹筒が何カ所かあり、笹を立てたまま供給することが出来る優れものです。
006.jpg
お土産やさんでも愛浜明浜をお祝いしています。
101.jpg
102.jpg
そしてパン工房ではこんなリース型の双子パンダパンが販売されていました。
103.jpg
双子パンダの顔のところにはチョコレートクリームが入っています。休憩時間中においしく頂きました(^^)。
104.jpg
そして今年もあります!!パン友さん力作の5歳のお誕生日の旗です。いつもありがとうございますm(_ _)m。
105.jpg
そんなこんなで13時頃となり、明浜と良浜は一旦収納となりました。飼育員さんが今回も雪のじゅうたんを作り始めました。竹箒できれいに均していきます。
201.jpg
そしてそれぞれの部屋にケーキが運び込まれました。今年は明浜のケーキが土台が緑でロウソクに見立てたリンゴとニンジンシャーベットとピンクの氷が竹の上に挿してあります。愛浜のケーキはちょうど緑とピンクの氷の色が逆になっているカラフルな作りになっていました。
202.jpg
ロウソクに見立てたトッピング部分のアップです。まずは明浜用から。
203.jpg
続いて愛浜用です。どうやら真ん中のトッピングはリンゴを半分に切ってそのまま挿してあるようです。
204.jpg
13時半になり、いよいよお誕生日会が始まりました。飼育員さんが持って入ってきたのは、愛浜明浜に見立てたパンダの顔の雪だるまでした!!
205.jpg
こちらが明浜側の雪だるまで、
206.jpg
そしてこちらが愛浜側の雪だるまです。
207.jpg
雪だるまが土台の上にセットされて、いよいよケーキの完成です。
208.jpg
209.jpg
210.jpg
211.jpg
この愛浜雪だるま、よ~く見ると鼻の上につむじに見立てたリンゴの種があります。細部にこだわった作りですね。
212.jpg

お誕生日会の様子はこちらからご覧下さい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

難易度別すべり方紹介(^^)(~2011.10.22) [愛浜&明浜その他]

 ブログタイトルに"動画集"とうたいながら、しばらく写真ばかりで失礼しました
m(_ _)m。先週末に愛浜が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれましたので、"難易度別すべり方紹介"と題して久々に(^^;)動画で紹介します。

今回はジャイアントパンダのすべりかたを、私が勝手に難易度をつけてみました。
まずは難易度1です。モデルは陽ちゃんです。飼育員さんに誘導されてかわいく横滑りをしてくれました。
LV1_おやつにつられて.jpg
続いては永明。華麗にヘッドスライディング...が決まりません(^^;)。
LV2_ヘッドスライディング!?(2009.09.22).jpg
お次は、以前こちらでも紹介した海くんのとっつげ~きです。普通にパンダがすべり台をすべるとこうなることが多いんでしょうね。
LV3_海くんとっつげ~き!!.jpg
そしてお馴染み、良浜のお尻からすべるシーンです。いつ見ても見事です。幼いときに飼育員さんと行った猛特訓の成果が今でも活きてますね。個人的には何故か避難訓練を思い出します(^^)。
LV4_スタッフの努力の成果!!.jpg
良浜が最高難易度!!だと思っていましたが、先週末に愛浜が裏技を見せてくれました。ゆっく~りとすべっていったので、動画では早送り加工でお楽しみ下さい。見たときにはびっくりしました。こんな技を隠していたんですね~。
LV5_まさかの1回転!!でんぐりすべり!?.jpg

それではお待たせしました。ここまでの様子を動画でお楽しみ下さい。


nice!(0)  コメント(8) 

たそがれ明くん(2011.07.18) [愛浜&明浜その他]

 3連休の最終日、台風6号が近くに迫った7月18日にアドベンに行って参りました。今回は明浜が独特のパフォーマンスで楽しませてくれましたので、久々に明浜の様子を紹介します。
001.jpg
この日の配置です。屋内手前2号室はいつも通り良浜&海浜陽浜、3号室は梅浜永浜で、4号室はAM永明でした。

002.jpg
朝一番の明浜です。この日は台風のおかげで比較的気温も低く、バックヤードへの扉を開いたままでのいわゆる自由開放状態で屋外手前にいました。

003.jpg
しばらくしてバックヤードではJALツアーが始まりました。担当は愛浜だったのですが、恐らく解放された扉からおやつのにおいがするのでしょう。バックヤードへと入っていきました...が、

004.jpg
当然ツアーに関係ない明浜はおやつがもらえるわけでもなく、愛浜もお仕事中で見向きもしてくれなかったはずです(たぶん)。早々にバックヤードからトボトボと出てきて、我々に背を向けてブランコに乗り、たそがれたまま揺らし始めました。

005.jpg
真後ろから見ると、なおさら哀愁感たっぷりです(^^;)。

101.jpg
お昼のバックヤードツアーの担当も愛浜。いつも以上に上機嫌で、元気に立ち上がっておやつをもらっていました。

102.jpg
一方、今日はお客さんからはもらえないと悟ったのか、隣の檻にいる明浜は仰向けになって爆睡中でした。

200.jpg
そして、13時30分のパンダウェイクアップタイムの明浜です。おやつやちょっと太めの竹をもらって嬉しそうです。

201.jpg
202.jpg
そして、水浴びをしたかと思うと...

203.jpg
こちらの方に近づいて来て、

204.jpg
205.jpg
206.jpg
ひょっとして脱走!?それとも、隙間から見える笹に興味があったのでしょうか?

301.jpg
その後しばらくして、明浜は永明と替わって屋内4号室にやってきました。しばらくはかわいく笹やおやつを食べていたのですが、夕方になって突然スイッチが入り、転がり出しました。

302.jpg
そして、(元)タイヤブランコのてっぺんに登った明くんは...。

303.jpg
こんなところで、しばらくボ~っとたそがれてました!!これじゃあ、まるで串焼きです(^^;)。

304.jpg
こちらに気づいてアピールしていましたが、そのまま眠ってしまいました。
305.jpg
306.jpg
最近ますますボ~っとたそがれていることが多いような気がする明浜ですが、いつの間にか7月23日で4歳7ヶ月。アドベン生まれの中では、アドベンで最も長く暮らしている雄パンダになりました。早いものです。
これからも、もっともっと元気な姿を期待しています。
nice!(0)  コメント(0) 

びしょ濡れあ~たん(2011.03.19) [愛浜&明浜その他]

上野動物園の臨時休園は3月31日までで、4月1日の10時から再開園。
力力と真真の2頭も同時に公開開始という情報が入ってきました。
UENO-PANDA.JP-"上野動物園は、4月1日から再開園します"
また、27日にこっそり(?)パンダ館に書き込みましたが、真真がどうやら発情の兆候を示しているようです。
明るいニュースは大歓迎です\(^^)/。公開も繁殖も是非うまく行ってほしいものです。

それでは、ハプニング続出の3月19日のアドベンに戻ります。前回予告した通り、今回の主役は最近ひとり暮らしをはじめた愛浜です。
001.jpg
002.jpg
前日までの真冬のような寒さとうって変わって、この日は暖かいを通り越しそうな陽気でした。良浜&海浜陽浜は気温上昇の為に屋内に入ってしまいましたが、屋内に入れてもらえない愛浜は池に入ってます。

003.jpg
池から上がった愛浜は、しばらくやぐらの付近にいましたが、そのまま堀(モート)の下へ行っちゃいました。すごい勢いで反対側に向かって走っていきます。

004.jpg
ちょうどバックヤードへの入り口付近から撮っているので、90度右に向けたようなアングルになっています。一番隅の緑の鉄板のところから登ろうとしていましたが...。

005.jpg
鉄板の下にもぐり込んじゃいました(^^;)。実はこの場所は、かつて明浜に追い回されていたときに隠れ場所として利用していた所なんですね。
101.jpg
2009年当時の写真を見つけました。お尻が見えているのが愛浜です。

006.jpg
しばらくもぐり込んでいたのですが、実はここには池の排水口がありまして、愛浜のかわいい右足の一撃!!で水栓を開いてしまいました。

007.jpg
008.jpg
次から次へとあふれ出る水に、慌てた愛浜はたまらず滑り落ちました。一方、モートの上ではカラスが愛浜の様子を眺めるように悠然と芝生の上を歩いています。

009.jpg
滝のような水に八つ当たりしています(^^)。このびしょ濡れハプニングは、私が見たのは前述の2009年以来で、トータルでも2回しか見たことがありません。

010.jpg
モートを駆け上がると、”何のんきに見てるのよ~”といった感じで、今度はカラスに八つ当たりです。カラスたちは慌てて飛び去っていきます。最後には竹に当たり散らしてました(^^;)。

ここまでの様子を動画でお楽しみ下さい。


nice!(2)  コメント(10) 

ボクの勝ち~!?(2010.07.10) [愛浜&明浜その他]

※繁育基地シリーズは1回お休みして久々にアドベン撮れたて映像を紹介します。

 5月末からアドベンではウェイクアップタイムにタケノコが振る舞われています。
今までタケノコを食べていなかったこともあるのでしょうか、みんな大喜び!!毎回楽しいシーンを見せてくれています。残念ながらもうすぐタケノコの季節は終わりですが、今回最も笑わせてもらった愛浜&明浜のタケノコシーンをお届けします。

000.jpg
これまでは各1本ずつということが多かったのですが、この日は在庫が多かったのか、4本のタケノコがやぐらに登場です。笹やおやつも並べて準備完了です。

001.jpg
そして主役の愛浜&明浜が出てきました。まずは入り口付近にあるおやつを食べています。

002.jpg
先にこちらにやってきたのは愛浜です。入り口からやぐらに向けて並べてあるおやつを食べながらやってきました。

003.jpg
愛浜は効率よく屋内運動場右半分のおやつをサッ!サッ!と食べ終えて、真っ直ぐにやぐらに登りました。

004.jpg
もうタケノコがあるのはわかっているんでしょうね。手前にある一番長いタケノコを取って食べ始めました...が、さすが愛浜!!おわかりでしょうか?ちゃっかり右足で1本隠してます。

005.jpg
これで安心ねっ(v^ー゚)!!とばかりに、嬉しそうにタケノコを食べ続けます。一方の明浜は、お客さんに愛嬌を振りまきながら、ゆっくりゆっくりおやつを食べています(^^;)。

006.jpg
早くも1本食べ終わりそうになっている、豪快な女社長”あ~たん”です。

007.jpg
ようやく明浜がのんびり~とやってきました。

008.jpg
明浜がやぐらに手をかけた頃、愛浜は2本目に手を伸ばしました。右足のタケノコはしっかりと隠したままです。

009.jpg
愛浜が寝転がったため、明浜が右足のタケノコに気付いたようです。

010.jpg
ようやくふたり揃って仲良くタケノコタイムです。

011.jpg
この時のふたりの様子を妄想してみました。
 明浜:タケノコって、おいしいね~
 愛浜:(左手を挙げて)2本目食べちゃった(^^)。

012.jpg
明浜が目を閉じてタケノコを味わっている頃、愛浜は3本目のタケノコに手を伸ばしました。
 明浜には内緒よ(^^)b(by:愛浜)。

013.jpg
 明浜:あれ~?タケノコって、もう1本なかった~?
 愛浜:ちらな~~い(^^)。

014.jpg
 明浜:お姉ちゃん、それボクのじゃない~??
 愛浜:(右手でガードしながら)そ、そう?(゚◇゚;)。

015.jpg
 明浜:(もみくちゃになりながらも)ちょ~だ~い
 愛浜:あっ!!

016.jpg
 明浜:エッヘン!!ボクの勝ち~(^^) (見事なガッツポーズ!!)
 ""ハ(^◇^*)パチパチ♪(なぜか観客からも拍手※これは本当です)
  ※あまりいい音が拾えていませんが、結構多くの拍手が巻き起こりました
017.jpg
 明浜:やっぱり、タケノコ最高!!おいしいね~

018.jpg
 明浜:ルン♪(上機嫌)
 愛浜:しめしめ(^^)

019.jpg
 明浜:ん?お姉ちゃん、ど~したの~?

020.jpg
 愛浜:なんでもないよ~(^^)v。
 明浜:そう?

この時、愛浜はすべり台の上にあるおやつを食べていたんですね。こうして、おやつもタケノコもしっかり食べた上で、明浜まで上機嫌にさせている、ちゃっかり者の愛浜でした(^^)。

2010-07-10 13:42

動画はこちらをご覧下さい


nice!(1)  コメント(3) 
前の10件 | - 愛浜&明浜その他 ブログトップ